毎回の遅刻を内緒にして欲しいと言われた

レス9  HIT数 1718 あ+ あ-

匿名
18/08/04 00:22(最終更新日時)

パート勤務をしています。
社員の人で、よく遅刻してくる人がいます。
今年に入ってからも10回くらい遅刻しているし、その人は5年目になるので、通算したら遅刻日数何十回かもしかしたら3桁超えるかもしれません。
毎回その人が職場に入ってくると、私と発達障害で時間の感覚の無い子しかいません。
他の職員は全員お客さんの迎えで外に出ています。
ただ、他の職員が見ていなくても、タイムカードで来た時間は分かるし、遅刻したら自分から所長に言いに行くだろうと思い、この5年特に私から所長には言っていませんでした。
しかし、今日タイムカードを押していないのを発見しました。
「タイムカード押さないと、遅刻時間が延びるだけだよ。」と言うと「毎回押してないです。遅刻した時は、所長に来てたけどタイムカード押すの忘れたって言えば時間調整してくれるんです。だから、遅刻になったことないです。」と言われました。
その人が毎回遅刻することで、お客さんの所へ行くのが遅くなり、職場に電話がかかってきて怒られ謝っているのは私です。
今日も散々怒られましたが、職員が寝坊したとも言えず誤魔化しました。
お客さんの所へは遅れて行けないので別の人が行くので、行った人が怒られ、遅刻した人は誰からも怒られません。
私は「遅刻したこと所長に言うから!」と言いましたがあの手この手を使って、凄く下手に出て「言わないで欲しい。」と言われます。
その一連の流れを聞いていた同僚は、高級なお菓子をもらい「私は内緒にするね。」と言っていました。
許せない思いもあり、でも、遅刻してきた人を敵に回したくないと言う思いもあります。
うちの職場は、障害者が多く、遅刻してきた人は数少ない健常者で、だらしないですが、仕事に関してまともに会話ができる唯一の人です。
また、職場で資格保持者は遅刻してきた人と私だけなので、その人しか分からないことや、その人にしか聞けないことが多くあります。
知識はあり、教えてもらうことも多く、一番頼りにしています。
敵に回したら確実に仕事が大変になります。
また、タメ口で話していますが、一応上司です。
私は来週どう行動するべきでしょうか?

18/07/13 21:50 追記
やり取りを聞いていた職員は何人かいて、皆高級なお菓子で買収され、所長に行ったら私が悪者になりそうな雰囲気です。

No.2676285 18/07/13 21:46 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧