注目の話題
今よりも時給の良いパート

ドライバーで雇ったのにドライバーはしないと言われた

レス26  HIT数 2472 あ+ あ-

匿名
18/07/31 21:19(最終更新日時)

私は介護施設で看護師をしています。
職場に6月半ばから、週5のパートの人が入ってきました。
うちの募集要項は1位介護職員兼ドライバー、2位ドライバーのみ、3位介護職員のみでした。
でも、実際運転免許のない介護職員のみは雇う気はなかったんです。
介護職員だけやられても時間が余るし暇なので、運転免許は必須で募集かけました。
何名か来たんですが、一番やる気のありそうな人を雇いました。
その方はパニック障害がありますが、今は落ち着いてほぼ症状もなく、医者の許可の元運転もバリバリできて、もともと運転で宅配の仕事もしていたということと、週5出れるとのことで採用しました。
運転は必須ですよと何度も念を押し、「得意です」と言っていました。

ただ、実際来てみると、今日現在で当日休みが7回ありました。
最初の2日目で休みました。
理由は、自分の体調だったり、子供の体調です。
出勤時間数分前とかに連絡があるので、職場はバタバタです。
また、初めの2週間は、車の助手席に乗せて運転するコースを覚えてもらい、3週目から実際のコースに出てもらうことになっていました。
すると、3週目に「ドライバーは辞めて、介護職員だけやりたい」と言い出しました。
ドライバーが必要で雇っているのに困ると言ったら「パニック障害の人に運転させて、責任取れますか?夫も運転するのは反対しています。」と言い出しました。
他の人を断ってあなたを雇ったんだからという話をすると「もちろん辞める気はありません。介護職員として働きます。」と言います。
上とも何度も相談していますが、ドライバーはしないけどやめませんの一点張りです。
また、「主さんは運転していないで雇われているのに、私だけ言われてずるい。」と言います。
私は看護師で、ずっと施設にいなきゃいけないことを伝えても納得しません。

今は、週5でドライバーが足りないので、他の施設から人を借りて臨時で代わる代わるドライバーをしています。
ただ、ギリギリの人数でやっているので、対応できない時もあり困っています。
また、休まれるとドライバーはもちろん、介護職員も足りなくなります。
でも、この人が辞めない限り、人は雇えません。
どうしたらいいのでしょう。
(私は人事権はありませんが、アドバイスしたら聞いてもらえる立場です)

No.2673473 18/07/08 12:31 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧