仕事を続けるか辞めるかで迷っています

レス10  HIT数 2222 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
18/06/25 00:32(最終更新日時)

仕事を辞めたい。BPO会社で法人企業の新規開拓をメインに正社員営業として働く26歳女です。長文乱文失礼します。相談≦悩みですが、どなたか話を聞いていただけると嬉しいです。辞めたい理由は大きく3つです。

1つ目。社員のモチベーションアップ策がない。3年目の今、1年目と比べ新規開拓企業数も案件数も増えました。会社に貢献した社員として去年社内表彰もされました。それにも関わらず、入社1年目と同じ給与です。上長には仕事へのモチベーションが上がらないため昇格させて欲しい(私の会社は昇格でしか給与が上がりません)と相談してみたのですが、売上を出さない限り上げられないと言われました。売上以外は昇格の要件は満たしているとのこと。営業だから売上第一は仕方がないと一度は思ったものの上長から言われた目標売上額も高め。強運な持ち主でもない限り若手が1年2年で達成できる数字ではありません。そのくせ、上長のご機嫌取りが上手い社員は大したスキルや実績もないのに肩書が上がっていきます。

2つ目。教育体制。20代~30代前半くらいの若手を採用していますが人手不足の影響で教育しているリソースがありません。上は自分の仕事をすることで精一杯です。若手は常に上の姿を見て覚えろ、慣れろです。若手の採用、かつ、平成から元号が変わろうとしている今、もうそのような教育体制は古いと思います。メンター制度の導入もありません。精神的に参った社員も少なくありません。しかしながら、会社自体も見直す予定もなさそうです。

3つ目。労働環境が悪い。私の会社は派遣・契約社員が9割、正社員が1割の会社です。当然、正社員にはコア業務や責任が問われる仕事が振ってきます。また中には正社員だからと仕事を丸投げにされたり、若手で正社員と言うだけで契約社員から嫌味を言われたりもします。(嫌味問題は働き方が選べるようになった今避けては通れない道だと思いますので半分諦めています。)また毎日のように日が変わるくらいまで残業をしたりが普通で改善しようなどの動きもありません。確かに仕事を頑張ることも必要ですが、それと同じくらいオンオフをつけることも大事だと思います。反面、派遣や契約社員は、就業中にも関わらず、お喋りを毎日10分以上していたり、定時になった途端、逃げるように退勤。会社は学校じゃないと思うのですが誰も何も言いません。また、契約社員の中には正社員と仕事のなすりつけをしあって、言い争っていたり、とても低レベルなことをしている会社にイライラしています。

上記、職場への愚痴になってしまいましたが、仕事自体は嫌いではありません。紆余曲折ありますが出来れば、このまま、頑張りたいです。しかしながら、今の会社の状態を考えると改善にも期待は出来ませんし、辞めたくて仕方ありません。現状、1年目と同じ給与で、パフォーマンスを求められていますが、やる気が起きないため、会社に行くことが苦痛です。実際、今年の2月末から、やる気が起きず、自分を騙し騙し仕事をしていますが、何のために働いているのか分からなくなってきました。ご褒美を貰わないと頑張れないなんて私は二流のビジネスマンですが、辛くて仕方ありません。

過去五年位も若手の社員がいましたが、私と同じように会社への不信感から耐えられず、3年経つか経たないか位で殆どが辞めていきます。

No.2665471 18/06/23 12:27 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧