28歳で初めて就職活動をしたいと思っています

レス12  HIT数 2598 あ+ あ-

就活中
18/07/02 11:38(最終更新日時)

28歳、独身、女です。
就活、履歴書の書き方、無職歴について相談させて下さい。事の経緯を書くと長くなるかもしれません、お時間余裕のある方にお願いできれば嬉しいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の職歴?バイト歴?を正直に書くと

19~20歳の約1年間→服飾ショップでバイト(閉店の為退社)
<数ヶ月経て>
21歳~約半年間→倉庫内作業のバイト(体力的にキツくて退社)
<数ヶ月経て>
21歳頃~26歳頃の約5年間→派遣に数社登録して短期の派遣の仕事を転々..仕事内容も期間もそれぞれバラバラ

です。

こういった経歴になった原因は色々ありますが、人生初のアルバイトであった服飾ショップが女だけの職場だったのもあり、まだ未熟すぎた私は先輩達のように仕事が器用にこなせずいじめの対象になり、働くことが怖くなったのがきっかけだったと思います。いじめというのは具体的には、ロッカーにゴミが入れられてたり、試着室に閉じ込められたらなどでした。その仕事は初めてだったのもあり辞めるということが思いつかず、閉店する日まで耐えて続けました。
しかし、それで燃え尽きてしまいました。
それ以来、全くの無職ではなかったものの、こちらから辞めなくても必ず終わりの日が来る「期間限定」や「単発」といった派遣やバイトばかりを転々としてきて、それもある仕事の期間が終わった後常に次の仕事が見つかり空白期間なしで働けていたわけではなく、その間にはポツポツと無職だった期間も何度か挟んでいます。

最後に派遣の仕事をしたのが26才の頃ですが、そこで知り合った人からストーカー行為を受け、それからしばらくは怖くて家にこもるようになり現在に至ります。あれから約1年4ヶ月ほど無職です。

そんな間、実家暮らしですが母子家庭なので貯金から毎月5万ずつ家に入れ、
家事全般は私の当番として行い(これは無職になる前小学生の頃かやってはいましたが)、
次の仕事のことも全く考えてなかったわけではないので気休めですがMOSのWord,Excel,Power Pointの資格を独学で取りました。

母もストーカーの件は理解してくれていて、しばらくは家から出なくていいからと言ってくれていました。

1年4ヶ月経ってようやく、最近はもう普通にその辺に買い物へ行ったりもできるようになり気持ちも随分落ち着き前向きになってきたので、仕事がしたいししなければならないと思っています。

しかし、もう1年以上無職だし、まさか面接でストーカーの話するわけにもいかないし、この無職期間をどう説明したら良いのか分かりません。MOSの資格も1年4ヶ月もかけて取るものではなく、3ヶ月ほどの猛勉強で取れました。「では資格の勉強以外の1年1ヶ月は何をしていたのか?」と聞かれたら、何と答えれば良いのか分かりません。。

しかも無職になる前も、転々としまくっていたしその間にもちょこちょこと次の派遣先が決まるまでの間無職期間はあったし、そもそも働いてたといっても正社員歴はないし、ボロボロです。
→続く

No.2657781 18/06/08 05:13 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧