注目の話題
今よりも時給の良いパート

私の教え方が悪いのでしょうか…

レス15  HIT数 2015 あ+ あ-

社会人
18/06/15 16:07(最終更新日時)

23歳、建設業事務、主任です。
つい二週間前にもうすぐ還暦の新人事務員が入りました。
建設業は初めてですが、前職ではPCはもちろん、電話対応など一般事務を長年こなしてきた方でした。ちなみに、面接したのも私です。
履歴書、職務経歴書も一からPCで作成してあり、期待できる方だなぁとそのときは思いました。

入社して新人にやらせる仕事といったら、事務の基礎として、電話対応、来客対応、お茶だし、備品整理、書類整理くらいで、難しいこととは思えません。
説明(1~10)をしているときは、きちんとメモを取って、「はい、わかりました」というので復習として「今説明したことを私に説明して下さい」というと、黙ります。
メモを取るのはいいものの、メモを取ることに集中しすぎて、いざ聞かれたときに答えることができません。
「ここまでやったら次を説明するので、報告をして下さい」というと返事をするので報告を待っていると永遠と待たされるので、「進捗は?」と声を掛けると、教えてもないことを勝手に進めてしまい、さすがの私も「教えてもないことを自己判断でやり、誰が一番困るんですか?」と問うとまた黙ります。
私が18で社会人になったとき、何もできないので電話対応から始まりました。上司が厳しい人でその人の右腕になりたくて必死になって積み立てて来ました。

話は聞かない、電話はとらない、進捗の報告はしない、お客様がきてもお茶出さない…正直、私の教え方が悪いのかと思うほど先が思いやられます。

その人へ教えてる時間、自分の仕事がたまるだけで、結局毎日残業しての繰り返しで体調にも影響が出てます。

あまり人のことを悪く言いたくないのですが自分の親より年上の方で人生経験多いはずなのに今まで何を学んできたのかと思うとイライラしてきます。

本当にしんどい…
教えるってこんなにも大変だったかな…

18/05/30 22:17 追記
ちなみにその新人は社員で、私はパートとして働いています。

No.2653575 18/05/30 22:14 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧