一人暮らし、貯金感覚について

レス14  HIT数 2942 あ+ あ-

匿名
18/06/09 23:03(最終更新日時)

こんばんは。26歳女です。
貯金、一人暮らしについての話を聞かせてください。

社会人4年目で、自宅通いで教員をしています。職業柄、お金を使う暇もなく、ひたすら貯金してきました。毎月いくら貯金できたかを、ゲーム感覚で楽しんでいました。
しかし、ふとなんのために貯めるのかわからなくなってしまい…。「よく将来のために貯めておくのがよい」と聞きますが、その将来って自分の子供や親の面倒を看るために貯めるのかな…と思うと、20代のうちはもっと自分のために使っておきたいと思うようになりました。別に、親族の面倒を看るのが嫌なわけではありません。

学生のころは一人暮らしをしていたので、経験はありますし、職場と実家も近いのでメリットはあまり無いと思いますが…。
お金に余裕があるのと、実家で干渉されるのが嫌なので、3年社会人としてやってきたこのタイミングで一人暮らし始めよう!と思いました。今まで仕事が忙してく余裕がなかったんだと思います。今は引っ越しの時期を考えて楽しんでいます。

私と同じようなことを考えたことがある方がいたら、一人暮らしや実家暮らし、どっちにおちついたか、貯金感覚?将来の貯蓄に関してはどう考えたか…いろんな人の話を聞きたいな、と思っています。お願いします。

No.2650167 18/05/23 22:41 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧