注目の話題
今よりも時給の良いパート

人間性が薄すぎて絶望しています

レス8  HIT数 2046 あ+ あ-

大学生
18/06/23 00:22(最終更新日時)


中身がない人間過ぎて、絶望してます。
こんな自分が本当に就職できるのか、というか就職しない方が寧ろ社会のためなのでは??と、悩んでいます。
気持ちの整理が付いていないので読みにくい 文章です。
今大学3回生の女です。再来年に就活を控えています。私立大学の文系学部(国際系)で、春にセミナーなどで内定を頂いた先輩方の話を聞きました。その方達と自分を比べてしまって、私ってダメな奴だなと痛感したばかりです。
面接官が目を引くような、特技や経験が何も無いのです。中高では文化部で、部長でしたが何かの大会に出たとかコンクールで賞を取ったこともありません。大学では去年4ヶ月ほどアメリカに留学していたのですが、英語はある程度話せてもビジネスレベルの会話を完璧にできるとは言い難いです。
就活ではどこの会社も中身を重視する、と仰っていますが私には中身もないんです。大きなことを成し遂げたことが無いんです。起業したいとか壮大な夢もないし、特技もないし、性格も特徴がないし。
見た目を派手にして取り繕ってるだけです。アルバイトでは塾講師をしていて、そこでは礼儀正しいとか真面目と言われることが多いのですがそんな人どこにだっています。ディベートが上手いって言ったってもっと上手い人はいくらでもいるし、英語が話せるといっても帰国子女には負けます。
要領はいいと思います。勉強や運動など、昔から何をやっても人並み以上にはできました。でもそれだけなんですよね。そこから努力を積んで成功はしていないんです。
つまり特技、趣味、自己PRがどれだけ考えても書けないんです。できないこと、失敗したこと、短所は簡単に埋まるのに。
唯一、まあ履歴書に書いても良いと思えるのがTOEICの点数(750点)と学歴(march上位レベルですが)、SPIなどテストの成績など中身と関係ない事くらいです。それでもまだ中身のなさをカバーできないので、努力が必要なのですが...
そこまで高望みはしていません。総合職で、福利厚生がちゃんとしているところであれば知名度も手取りも問わないです。恋もする予定ないので結婚する予定もありません。
でも自分のこれまでの生き方というか人間性が薄すぎて、いっそ働かない方がいいのかな?とすら思います。
とりあえず、自分は会社で使える即戦力を身につけないとどこにも雇ってもらえない気がするので、来年休学してフィリピンかインドに半年留学し、終わったら専門学校で資格を取ろうと思います。
学歴、資格や点数だけで評価してもらえる会社って無いですかね…?

タグ

No.2648322 18/05/20 01:32 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧