注目の話題
今よりも時給の良いパート

閉店してから退勤するまでの仕事について

レス12  HIT数 2517 あ+ あ-

名無し
18/04/11 01:59(最終更新日時)

ケーキ屋さんでバイトをはじめてから2週間目になります。
1週間前に遅番の仕事(掃除、ゴミ捨て、売上の計算、記入等)を教えていただきました。初日が終わり退勤する時、シフト上では21:30までになっていたのですが、実際は1時間ほどオーバーして22:30になってしまいました。
遅番を教えてもらった4、5日目でようやく少し慣れて来て、それでも22時に退勤できるようになりました。今日で1週間目だったのですが相変わらず22時頃に退勤になってしまいました。一緒に遅番に入っていた方に迷惑をかけているなぁと申し訳無い気持ちでいっぱいです...

それなのに、今日シフト確認をしていたら来週の遅番の退勤時間が21:15に変わっていてさらに迷惑をかけてしまうと憂鬱です...
閉店時間は(おそらく)変わらず21時で、そこから15分で今までやってきたことを全て終わらせて退勤しないといけなくなるそうで!
今でさえやっと慣れてきて、それでも退勤する時には22時にはなってしまうのにいきなり30分より早く、それも半分の時間で終わらせろ!なんて絶対無理だと思います。また一緒に入ってくださる方の退勤時間まで遅くなる!と今から胃が痛いです......
しかも今日、「21:15までの分のお給料しか出ないので、遅れないように頑張りましょう!」と言われました。と言うことは、今までももちろん22時過ぎてても21:30までの分のお給料しか出てないんだよねと本当に申し訳ないし、なんか疑問です。

退勤時間までに仕事を終えれない仕事の遅い自分が悪いのは分かってるのですが、はっきり言って慣れたとしても30分ですらギリギリだと思います。
閉店後にするのが売上の計算、記入、ゴミの分別、ゴミ捨て、倉庫へ物を運ぶ等です。売上の計算や記入は「あとこれは注文来ないな、とか大体検討つくから閉店前にやって良いよと」教わりましたが、自分は閉店までやらないほうがいい気がして。閉店ギリギリ、58分とかにお客さんがきて買っていったとしたら、これから買わないであろうと勝手に思い込んで計算してたものが注文されれば変動しますし後からやっぱ出たからと修正するのも大変だと思うし、失敗しそうで。
それからロスの片付けで、生ゴミとプラスチックゴミ等の分別、そこからゴミ捨て場まで往復倉庫へ物を運ぶ等、結構時間がかかります。それなのに退勤時間が半分もカットされるのっておかしくないですかね?
パート、アルバイトは常に募集してるのに「売上の割に人が多い」と言う理由(人件費削減的なもの?)で退勤時間が変わるらしいのですが、これっていいの?おかしくない?と言う気持ちでモヤモヤしてます。働くってそう言うものですかね?自分の考えが甘いような気もしますし、もっと頑張ってもっと早く終わらせるよう頑張るのみですかね...
それか「自分の仕事が遅くて退勤時間が大幅に遅れてしまい、一緒に入ってくださる方に迷惑がかかるのは申し訳無いので遅番から外してください」とお願いするのが1番いい解決法でしょうか...

No.2626759 18/04/06 00:24 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧