注目の話題
今よりも時給の良いパート

上司の一言にショックを受けました。

レス17  HIT数 1853 あ+ あ-

HSULi( 25 ♀ AyB3re )
18/03/25 10:58(最終更新日時)

25歳、広告業の営業で、入社3年目です。上場済みですが中規模の会社に勤めています。
3年間やってきたことについて、上司に否定をされた気分になりました。私の3年間についてはざっくり、以下のようになります。

■1年目
1年目のときの上司の考えで、1年目が売ってきていい商材が決まっていました。半年ほどで自分で目標数値を達成出来るようになったので、次のステップとして商材の縛りを解いて、難易度の高い商材も扱っていきたいと言っていましたが、同意を得ることが出来ませんでした。ちなみに、別部署ではありますが、総務人事のお手伝いもしていて、新卒採用のサポートもしていました。
■2年目
営業に2人の新卒が入り、2人のOJTになったのと同時に、営業の同期3名が異動で私に3人分の案件の引継ぎが発生、上司が変わったことにより扱う商材の縛りがなくなり、知らない商材を一から勉強等、テンヤワンヤの1年でした。営業スキル向上やマネジメントのための勉強等、十分にはできない状況だったので、先輩と一緒にやる案件からどれだけ技を盗めるかだったり、空き時間に本は読んだりという状況でしたが、寝る時間も惜しいくらいでした。
新卒2人を見るというのも正直異例で、うちの会社では通常1人に対して1人のOJTなのですが、私的にもマネジメント能力を高めるいい機会だと思いやっていました。ただ、同期は別部署で自分のスキルを高めるため、悠々と時間を使っていたので、それに比べて自分は色々急に詰め込んだため中途半端な部分が多く、少しうらやましいと思っていました。だからこそ頑張って見返そうという気もありましたが・・・。1年目同様、このときも新卒採用のお手伝いをしていました。
■3年目
2年目に見ていた時の新卒の1名は別部署に異動、もう1名は寿退社のため後輩がいなくなり、また新卒2名のOJTとなりました。ただ、実はこの2名が私的には問題児で、お客様からクレームを作り出してしまうこともあったため、クレーム対応等を私がしていて、かなり勉強時間も睡眠時間も取られました。(書くと長いので割愛してしまい恐縮ですが、「ゆとり世代のびっくりエピソード」という記事とかに出てくる感じのヤバさです。)
新卒採用のお手伝いも続けてしていて、もはやレギュラーメンバーのようになっていました・・・

という3年間だったのですが、実は昨日、上司から、私の一つ下の後輩Aさんのことで、「彼女はかなり勉強をしてきていて、人を教えるのがうまい。彼女みたいにならなければだめだ。」ということを言われました。
Aさんは2年目の間、自分のスキルを溜めるために十分勉強を重ねた上で先週から4月入社の新卒の子を事前研修で教え始めたばかりな状況です。初のOJTです。もちろん彼女の努力家の部分は大変尊敬しています。ただ、彼女は十分に準備したからでは?と感じてしまいました。

それを、これまでの私の状況を見てきた上司に言われたのがとてもショックでした。「お前は頑張っている」と言われたいわけではないのです。ただ、「努力をしていない」と遠まわしに言われたのがとても嫌でした。
確かに十分な勉強ではありませんでした。しかしそのような状況を2年目のときから作り出したのは私でもあるし、上司も要因ですよね?と思っています。

皆さんのご意見をお伺いしたいです。

タグ

No.2620950 18/03/25 03:15 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧