働かない旦那様

レス19  HIT数 4129 あ+ あ-

匿名
18/03/26 07:47(最終更新日時)

私(女)は既婚者・39歳(旦那39歳)・子供(小学生1人・中学生1人)2人です。
只今、旦那は5年間無職です。

毎年、年度を区切りに旦那の仕事の事を話し合い、旦那はもう少ししたら職に就くと・・・毎年毎年こんな感じで、今だ仕事は見つかっていません。
一応探してはいるのでしょうが、自分の納得いく職がないようです。
私の収入のみで4人で生活しているのですが、子供が大きくなるにつれお金もかかります。
家事は私が9割・旦那は1割・・・
思い切って主夫になる?と言ったのですが、毎日掃除洗濯ご飯作り・ゴミ出しは恥ずかしいし子供の学校にも(参観など)行けるわけがないとのことで、主夫にはなりたくないようです。
まるで大きな子供も養って知る気分です。
私もストレスが満開になってきたので、今月に入って話し合いをし、5月までには仕事を見つけると言い話し合いは終わりましたが、信用出来ません。
なんだかお金に執着したくないのですが、旦那に使うお金がもったいなく思ってしまって・・・

将来の事・貯金・老後の事の、私は視野に入れて考えていますが、旦那は「お金がなきゃ困るねー」くらいしか・・他人事のように言うだけで・・・
老後は生活費折半だからね!と言いましたが、私が言ったのですが、折半って?(笑)夫婦の会話じゃないですよね・・・

こんな旦那を職に就かせる方法はありますか?
私は離婚は考えていません。
私が愚痴などを口にしなければ、私だけ我慢していれば、旦那は普通の旦那さんみたいな感じですし、普通の生活?食卓も楽しく過ごせるので、普通の家族です。
旦那が無職!を我慢すれば、毎日楽しく過ごせるので、離婚はない前提でのアドバイスありますか?
又、同じような心境の方いますか?

毎日毎日、考えてしまって・・・最近はほぼ「なんで働かないで、笑ったりできる?何考えてる?」と頻繁に思ってしまいます。
鬱になるかな?と自分が心配でもあります。

18/03/25 08:23 追記
たくさんご意見ありがとうございます。
全部読ませていただきました。
中々返信出来ないのですが、アドバイスありがとうございます

18/03/26 07:47 追記
無職になったきっかけは、倒産・リストラでした。
これが3回目で元の職場で他の会社を紹介され2-3年でまた倒産。
倒産するなら自営業をする!との意気込みで今に至ります。

「無職」のみを外せば性格もいい旦那様なので、家庭には旦那の存在は大きいです。
子供たちは私により旦那になついています。
アドバイスありがとうございます。
色々なご意見があり参考になります。

No.2620872 18/03/24 23:02 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧