注目の話題
今よりも時給の良いパート

私の愚痴です。ご不快にさせてしまいましたらすみません。

レス8  HIT数 1985 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
18/03/23 20:00(最終更新日時)

愚痴です、とても長くなりますので、お手すきの方、暇つぶしにでも読んでやってください。

1年半ほど前就職した勤務先がブラック企業でした。私は両親が年を取ってからの初めての子供で、当時まだ学生の弟もいましたので、早く就職したいという気持ちで仕事を選びました。
勤務先はサービス残業もあたり前でしたが、頑張って仕事を覚え、先輩社員が半年かかって覚えたという大まかな仕事一式を1か月で覚えました。
時は同じくして、入社直後の私にやさしくしてくれる、かなり先輩の男性社員Aさんがいらっしゃいました。(既婚男性)
Aさんから「明後日お休みだよね?気晴らしにどっかいかない?」とお誘いがあり、一緒に出掛けました。Aさんの奥様にも「職場の後輩を元気づける為出かけると話している」と言っていましたし、私のような年下に下心を抱いているなんで全く思いませんでした。
それから、何度か一緒に出掛けたりしていて、本当に今考えれば軽率な行動だったのですが、社会人になって初めての人間関係を壊すのも怖くて、お誘いメールを断れずにいました。

その後昼夜問わずにかかってくる電話や、毎日しつこいメールに悩まされたり、一人暮らし先を突き止められ押しかけられたり、車内で腕や足を触られるようになりました。
Aさんと距離を少し置くようにした所、私がAさんに不倫を迫っているという趣旨のうわさが流れ始め、陰口を言われるようになり、ついに私も限界でした。
職場に行こうとすると吐いてしまい、夜も全く眠れなくなりました。病院では精神的なものといわれ安定剤や睡眠導入剤を処方され、治医の勧めもあり退職しました。

それ以来対人関係が怖くなり、でもひきこもるわけにもいかず、今は大学時代に取得した資格を生かして業務委託のお仕事をしています。
人と会う事やお話しするときはとても不安ですが、仕事と割り切っています。何とか自分の借りた奨学金の返済や、健康保険料、生命保険料、年金の支払いをしつつ、実家住まいなので少ないながらも必要なお金は家に入れています。

ですが今もう一つ問題があり、それがストレスになっています。
学生だった弟は、専門学校を卒業し現在ニートで一日中家にいます。昼夜逆転生活をし、たまに家事をして満足しています。
弟の学生時代に奨学金返済や保険料や携帯代金、月のお小遣いなどは全て母親が賄っています。最近の母の口癖は「お金がない」ばかりですが、必死に働いているので母の口癖を聞くのもつらく、同時にとても情けないのです。もっと楽をさせられたら、と思うのです。実家に父もいますが弟が無職であることも、重く考えていません。父も結婚するまでは収入も不安定なフリーターだったそうなので、強く言えないのかもしれません。

弟は「俺もちゃんと考えている。でも仕事が見つかるのか、見つかっても仕事ができるのか不安で身体が動かない」の一点張りです。何を言っても無駄なのでしょうか…。

4月からは日曜日だけできるアルバイトに応募して、弟に必要なお金を稼ごうと思っています。でも同時に切なくなるのです。何のために私は働いているの、と。
私が、何もかも甘えた考えを持っているのは重々承知しています。これからどうしたらよいのでしょう?
母は体調面でも心配な事があり私も実家暮らしを続けています。母と実家を出たらよいのでしょうか…?

No.2620255 18/03/23 18:32 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧