注目の話題
今よりも時給の良いパート

サラリーマンの給料が安すぎる愚痴

レス36  HIT数 5774 あ+ あ-

名無し
18/10/12 23:19(最終更新日時)

専業主婦です。
サラリーマンの給料を上げてほしいという愚痴です。

毎日計簿をつけやりくりしています。
夫婦二人の生活なのに一部上場企業に勤める夫の給料でもギリギリでボーナスから持ち出しています。

贅沢していると思われてしまいそうですが、今のご時世物価も税金も上がり特に東京都なのでスーパーも光熱費の料金も本当に高い。
電車代、定期代なども多くかかります。
加えて昔は無かった携帯代にネット回線。
なのに賃金は昔のままじゃ、普通の暮らしができません。
子供なんてとても望めません。

今時専業主婦は怠惰だと言われる事がありますが、夫は営業のため勤務時間と別で接待の食事会があり帰宅は大抵深夜。管理職で残業手当もありません。
家事育児なんてほぼ不可能な労働環境です。
私が全て家事を担当していて自炊にお弁当作り、クリーニングに出すようなワイシャツやセーターも手洗いアイロンするなどの節約もしています。
私まで働きに出ると昼夜食は弁当や外食、洋服のクリーニング代が多くなり家計費もかさみ、掃除は行き届かず家は荒れ放題になります。
共働きをしていた時の経験からの話です。

二人で必死に働いて、ゴミ屋敷みたいな家に帰って寝るだけの暮らしでは何の幸せも感じません。
夫婦揃って定時に帰れるような環境じゃないと健全な共働き生活は難しいと感じます。
二人の給料で家政婦さんに来てもらえるほどの余裕ができるなら思いきり働けるのですが。

みんなこぞってサラリーマンになったのは給料が良いからだったのでは??
今では低賃金で長時間拘束される本当に労働環境が悪い仕事に変わってしまいましたね。
また税金も物価もさらに上がると思うと悲観的な未来しか想像できません。

サラリーマンの皆さんはそうはおもいませんか?
こんな考えは私だけでしょうか?


早く宝くじ当ててハワイに移住したいです。

No.2618478 18/03/20 01:42 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧