夫婦金銭感覚

レス12  HIT数 2283 あ+ あ-

主婦
18/01/07 14:18(最終更新日時)

おはようございます。明けましておめでとうございます。
シンプルな質問です。私は専業主婦で繁忙期のみ、主人の実家に帰り
主人の実家の仕事(花や野菜、主に花の仕事、稲刈り作業等軽作業ではありません。)を手伝います。
繁忙期も過ぎ、専業主婦とはいえ片付けも得意な方では無く家でじっとこもっている事が多いです。
そこで、生活費についてのシンプルな質問をしたいのですが
子供なし、昼(主人のみ賦与)・農家なので米不要。
野菜は収穫出来る野菜の種類にバラつきがあり、無しとカウントする方が早い程です。 こんな状況の中で光熱費(電気・水道・主人の携帯代・wi-fiインターネット環境プラスNHK使用量・私の保険料)を十万円から差し引きした金額の、五万円を生活費(内訳→食費
二人朝 昼 私のみ 夜二人 ・ガス代・私の携帯代・日用品・夫婦で出掛ける遊び費用・衣類購入費用 ※結婚してから購入した私の下着や衣類は片手で数える程。・私の友人との交際費
)で生活費をしています。
新婚旅行でフォトウェディングをする為の美容費に二ヶ月月に二万程増やして貰いましたが、それ以外にお金の追加をお願いした事はありません。それに違う月に総括し月に五万平均で生活をしています。
 長々と文章を書きましたが、シンプルに専業主婦希望でこの金額は少ないですか?多いですか? 家賃と主人の保険、年金等を考えると
普通の家庭で言う20万の世帯です。
不況の最中ですので、色んなご意見があると思いますが
この中で一万円弱を貯金して欲しいと希望されており。
今のところ家計簿はつけていないのですが、無理を言われているような気がします。 ちなみに大阪の物価ですが、決して何でも安くで手に入る訳ではありません。  ご意見下さいませ。 お待ちしております。
長文・乱文お読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

18/01/04 23:11 追記
状況が変わり、落ち着いた気持ちで返信出来ません。
落ち着きましたら、お礼のお返事させてもらいます。
皆様、ありがとうございますm(_ _)m

No.2583852 18/01/04 09:22 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧