バイトでミスした事実を隠蔽してしまいました

レス8  HIT数 23055 あ+ あ-

名無し
18/01/01 21:28(最終更新日時)

バイトでレジミスをしてレジのお金がマイナスになってしまいました。それが結構な金額で恐怖と焦りで報告せず誤魔化してしまいました。その誤魔化し方というのも、お客様が要らないと言って捨てていったレシートをミスレシートということにしてお金のマイナスを打ち消し、逆にレジのお金がプラスになった分を自分のズボンのポケットにいれて、レジの過不足を無かったことにする。という非常に悪質なやり方です。今思えばあの時ミスを隠そうとせず素直に報告していれば上司や周りからの注意ですんでいたと思います。でもここまで大きなことをしてしまっては、今更言うことなんて出来ません。バレるかバレないかは五分五分です。ミスレシートを保存して貼っておく表を上司が細かい所までチェックしてしまえばきっとバレてしまいます。そうなるともう、私は言い訳などする余地もなく「ミスをしたのにも関わらずその事実をももみ消そうとし、お金までちょろまかした人」として働いていかなければいけません。正直、私としてはこのことは正直に白状したくありません。上司に怒られるだけでなく周りの人からの信頼が一切無くなるのが怖くてしょうがないです。でも黙っていてもいつかバレるんじゃないかという恐怖と不安、とんでもないことをしてしまったのに誤魔化してしまったという罪悪感で家にいる時でさえもそれに頭が支配され心臓がばくばくして夜も眠れません。他の人からすると一刻も早く報告した方が良いと思うかもしれませんが、それだけは本当に怖くて怖くてどうしても出来そうにありません。バイトを辞めようとも思いましたが辞めたあとにミスがバレたらどうなるのだろう。というのが気になります。もう、いったいどうすれば良いのでしょう。

18/01/01 21:28 追記
沢山の方のご意見頂いてとても幼稚な考えをしてしまっていることに気付かされました。深く反省しております。死んで罪から逃れようともしましたが立派な犯罪行為をしてしまった責任はしっかり取ろうと正直に上司にやってしまったことを白状してきました。警察に突き出される覚悟でいましたが、バイトをクビという処分だけで済ましていただけました。
ご意見ありがとうございました。

No.2582690 18/01/01 18:02 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧