離職票がもらえない場合の対処法を教えてください

レス11  HIT数 2345 あ+ あ-

名無し
17/12/18 11:45(最終更新日時)

前の会社を辞めて1年経ちますが、離職票が一向に届きません。

もともと退職直後に出して欲しいと話してはいたのですが、雇用保険の資格喪失証明書が離職票と同じだと言われて拒否されていました。

その時は失業保険の手続きをするというわけでもなかったですし、パワハラが原因での退職だったので、もうこんな会社とやり取りを続けるのもうんざりと思い、それ以上連絡を取るのはやめました。

ですが今になって、現在働いている会社での手続きのために前の会社の正式な離職票が必要になりました。

なので改めて離職票を送って欲しいと前の会社に連絡をしたのですが、「今さらそんなの出せない」という事務と社長の会話が電話の向こうから聞こえてきました。
結局、職安に確認してみると言われて1週間音沙汰なしです。

もし詳しい方がいれば教えていただきたいのですが、退職して1年も経ってしまうと、離職票をもらうのは難しいんでしょうか?
また、会社が離職票の発行をうやむやにし続ける場合、これ以上どう対処するのがいいのでしょうか?また私から電話で催促しても、効果があるとは思えません…

できれば来月までには離職票が手元に欲しいのですが、職安に相談すれば何か対応してくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2576383 17/12/17 13:34 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧