注目の話題
今よりも時給の良いパート

【発達障害】保育士の適性

レス17  HIT数 3092 あ+ あ-

大学生
17/11/11 11:54(最終更新日時)

現在22歳の女子大生です。
来年度から、保育士として私立の保育園で働きます。
私は、中学生の時に思春期なりに悩み、考える事にストレスを覚えて不登校になりました。その時にスクールカウンセラーに勧められ精神科に行き、高機能自閉症と診断されました。
しかしその後は高校に入り充実した私生活を送ったために、継続して精神科での療育をしたわけではありません。思春期であったためにそう診断されただけで、気にすることではないか、と勝手に決めつけていました。

そんな中、大学生になり、アルバイトをした時に違和感を感じました。
「掃除しておいて」「綺麗にしておいて」などの抽象的な指示の理解の難しさや、多くの事が同時に起こった時の情報処理能力の低さを感じる事が増えたのです。注意散漫もあり、仕事をするのに困難だと感じる瞬間が多くあったのです。
今のうちは学生なので、周りにしっかり助けてもらったりしています。私自身も学習は出来るので、いくつもの因果関係のパターンを出来るだけ多く、広く持つように心掛けています。

しかし、これからは違います。いつまでも若いからと甘やかされるわけではありません。不器用でも真面目にやってれば誰かが助けてくれるなんて保証もありません。
その事にとても不安を感じています。自分自身が自立しないで、私は果たして、保育士として子どもを守る事はできるのでしょうか。

もし、同じような境遇の保育士さん、その他子どもに関わるお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見アドバイスいただきたいです。
そうでなくても、このスレを見て思うところがあった方、いらっしゃいましたら、思うところをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

No.2557212 17/11/04 13:06 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧