注目の話題
今よりも時給の良いパート

外国人と事故。愚痴。

レス32  HIT数 3792 あ+ あ-

名無し
17/09/21 09:52(最終更新日時)

疲れました。お時間ある方聞いて下さい。

先日、仕事帰りに車の衝突事故を起こしました。
赤信号で停車中後から衝突されたので、俗に言うオカマです。

車から降りてきた相手の方は、若い外国人。
あー…保険入ってなさそー…と思いましたが、案の定無保険。
でも衝突後、安全な場所まできちんと後をついてきて、
降りてすぐ謝罪、警察が来るまでちゃんと待機してくれていたので、悪人ではないなと思いました。

ただ、予想通り、以降のお金のやり取りは、とても面倒でした。
(相手が無保険だと、修理費のやり取りは自分でやります。)
というか未だに解決していません。

何に疲弊しているかと言うと、
お金のない人からお金をもらおうとしている事に日々罪悪感が募り、
精神的にとても疲れています。

彼は学生で、母子家庭、お母さんはつい先日会社をクビになってしまい無職。
事故当日はそんなお母さんを励ますため誕生日会をしてきた帰り。
学生の彼はバイトしながら地方で一人暮らし。
うちの車は変わっていて、修理費が25万と高額。

わが家も決して裕福ではなく、車も主人が頑張ってローンで買った車です。
でも間違いなく生活水準はわが家の方が高いでしょう。
それなのに、なんとかしてお金を用意してもらいたいと、
かれこれ2週間話し合いをしています。

私も、それほど酷くはないですが、むち打ちで通院中。
うちの車は以後事故車扱いで、査定額は下がるでしょう。
そもそも無保険で乗るのが問題だし、100%向こうの過失。
だから、向こうの事情はこちらに関係なく、きちんと修理費はもらいなさい。
と言うのがうちの主人。
もちろんそんな事は分かっているのですが、本当に、本当に、
日々彼らの生活を応援しているボランティアさん2人(外国人と日本人)から、
決して横柄な態度はなく、丁寧に、申し訳無さそうに彼らの生活の大変さを説明されると、
こちらが被害者なのに、しんどくてしんどくて…。

でもうちもお金がある訳ではないので、やはり25万をいらないとは言えず…
もう…本当に、25万なんか小銭。位の感覚の金持ちなら良かったのに…
と思わずにはいられません。

考えが甘いし、偽善なのは分かっているのですが、
この罪悪感、分かる方いらっしゃいますか?

ちなみに、しんどかったら、俺がやり取りするよと、主人は言ってくれているのですが、
今、見るからに忙しそうで、毎日とても疲れて帰ってくるので、申し訳なくて頼めません。

この疲れを、誰かと共有したくて投稿しました。
グダグダとすみません、よんで下さってありがとうございました。

No.2531594 17/09/13 14:30 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧