注目の話題
今よりも時給の良いパート

四人家族です。月3万円で生活しています。

レス58  HIT数 21668 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/24 18:45(最終更新日時)

スレチだったらすみません。
相談も含んだ愚痴になるかもしれませんが、書かせてください。


うちは、夫、私、2歳児、5歳児の四人家族です。
夫は現場仕事なので月々のお給料は多少ブレますが、だいたい24万円くらい頂いています。(給料日後、支払いなどが終わったあとの夫の財布には諭吉が3~4人います。)
結婚当初から、「お前にも働いてもらわないと生活できない」と言われていた(結婚前に妊娠させておいてよく言うわ)し、私も働きたいのでバイトしていますが
自分の給料の半分以を、生活費に足して生活しています。

今、
食費、雑費(オムツ、ミルク、子供の服など)で3万円もらっています。
もちろん、外食することもありますがそこから出すわけにはいかないのでほとんどの場合私が自費で出してます。(たまに夫も出してくれますが、うどんやさんとかの価格が比較的安い場合のみ。)

これでも値上げしてくれたんですけどね。
子供が一人のときは、2万5千円でした。
夫曰く、一週間の生活費が5千円と考えたらじゅうぶん。だそうで。
私が「子供にまともな食事作れない!足りない!」と3年半くらい言い続けたら5千円upしてくれました。わぁ優しい☆


下の子はまだもう少しオムツがはずれそうにないし、上の子は食べ盛り。夫にも栄養ある食事を食べさせたいので、毎日作る食事は夫と子供たちの3人分です。
自分の分まで作ってたら食材が足りなくなるので、私は残りものを食べています。

私が給料から出すのは、
自分の携帯料金、外食費、子供の服、下の子を預けている実家へのお礼金(夫は一円も出してません。実家も訳ありでかなり厳しいので、お互いの利益があるということで見てもらってます。)、上の子の幼稚園費用半額(2万円くらい)
あとは、食費が足りなくなったら私の財布から。

家事はほぼ私ですが
週に一度、家の掃除をやってくれます。
(4時間くらいかかります。なのでその間私は子供たちを連れて実家に逃げるか、お外に遊びに行きます。帰ってみると、使ったままの雑巾が床にはりついていたり洗剤が出しっぱなしだったり、子供のおもちゃが壁際に積み上がってたり洗濯物が床に山積みになってたりします。私が片付けます。)
※自分が気になったところ(主に床)だけやって、満足したら色々ほったらかしたまま昼寝してます。

夫は、「俺は色々手伝ってるし家族のために頑張ってる。食費だって、生きていけるし金額渡してるし問題ないはず。お前がもうちょっと工夫したら?節約料理勉強してみなよ。」
と言います。
私なりに、質素にならない程度に工夫して食事は作っているし、洗剤とか生活雑貨だってなるべく消耗しないようにしてるんです。
夫は、床掃除にキッチンペーパー大量に使ったりしてますが。

ただの愚痴になりした。すみません。
みなさんは、生活費にいくらかかってますか?
3万円って妥当なんでしょうか?

No.2519877 17/08/22 11:43 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧