奨学金を自分で返すのが納得いきません

レス28  HIT数 6912 あ+ あ-

名無し
17/09/15 20:58(最終更新日時)

高校時代の私はバイトで身の回りのもの、携帯代や一部食費(学校で食べる昼食代など)を出していたので公立高校よりはるかにお金がかかる大学は奨学金借りてまで行くつもりはありませんでした
商業高校だったので給料は少なくても選ばなければ職がないわけではないし、大学よりはお金のかからない専門学校という選択もあります
多少大学に魅力はありましたが、学校とバイトの両立を4年も続ける気にはなれませんでした
しかし、「父親がお金はあるから一人暮らしさせられる。奨学金は借りるけど親が返す」と言い出し
先生方も親がそういうなら、と結果大学に進学をすることになりました
しかし、進学先が決まった頃一人暮らしできるほどお金がないと言い出し、大学在学中実家から通い生活費、交通費、教科書代などバイト代と奨学金から負担
反対に妹は専門学校に進学もお小遣い程度のバイト代で許され、妹がお金がないといえば簡単にお小遣いを渡しているのを何度も見ています
自動車教習所も妹は親持ち、私は自分持ちです
それでも奨学金は親が返す約束だしと我慢しました
しかし、就職先が決まったあと奨学金の返還手続きの口座の指定の際、親に相談したところ自分の口座で毎月支払ってと言われました
納得ができませんでしたが、どう反論すればいいかわからず当時はモヤモヤしたまま放置してしまいました

現在は私は卒業し就職しましたがストレスで身体を壊しアルバイト、妹は専門学校を卒業して就職して家を出ましたが携帯代は親持ちだそうです(家を出る際の初期費用も親持ち)

妹との差を考えるととても納得いくものではありません
親から離れるのはもちろん考えていますが、奨学金は返し終わるまで付きまといます
40歳まで月1万円以上です
さすがに将来結婚相手に払ってもらうとかは考えられません(親は平気でそういうことを言います)
どう親に話すか、自分で返すことになったとしてどう納得すればいいのかわかりません

No.2503388 17/07/21 15:33 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧