注目の話題
今よりも時給の良いパート

夫婦のお金の価値観について

レス37  HIT数 6722 あ+ あ-

社会人
23/08/02 19:27(最終更新日時)

来春に結婚式を予定している30歳女です。
相手とのお金の価値観が合わず悩んでいます。
相手も同じ年で、2人とも公務員系なので、結婚後も共働き予定です。公務員とは言っても、職歴も短く給料も高くないため、はじめは年間150万程度を目安に貯金しようということで、一度はお互い納得しました。
ですが、私が休みの日にエステに行ったことが気にくわないらしく、そんな余裕があるなら、貯金額もっと増やす、小遣いも考えなきゃいけないから、積算し直して提出しろと言われました。
私は比較的裕福な家庭に育ったので、確かに考えが甘いところはありますが、エステも結婚のためにしばらく我慢していたのを、今回たまたま余裕があったので、久しぶりに行っただけだし、金額も5000円程度です。何よりまだ入籍も同棲もしておらず、会計も別です。向こうとしたらこれから結婚するのに無駄金使われたと思っているのかもしれませんが、私からしたら私が稼いだお金を自分で使って何が悪いのと思ってしまい、喧嘩になりました。
ちなみに結婚式費用は私の方は実家が負担してくれるので、5000円使ったからといってその分が直接関係してくるわけでもありません。
彼の方は、彼が学生の頃親が事業に失敗したらしく、苦労したようで、何かというと金持ちには俺の気持ちはわからないと言われます。
高校大学と奨学金を借りていたらしく、まだ支払いが200万程度残っています。幸い私には奨学金はありませんし、遊んで使ったお金じゃないので、それを結婚してから払うことに不満はありません。ですが、この間、奨学金って借金だからねと言ったらすごく反発されました。私としてはどんな理由があれ、借りたお金は借金だと思います。理由が理由なので仕方ないですが、、、。でも向こうは、奨学金は借金じゃない!利率考えてみろ!遊んだ金と一緒にすんなの一点張りで、とりあってくれません。
家計から返すのであれば、向こうにも借金である自覚をもってほしいし、正直なところ生活費等と同じように2人で負担すべきものとして奨学金を考えているのはおかしいと思います。
ですが、もう借金借金言うなといわれ、話もできません。
私の考えがおかしいのでしょうか?

No.2499020 17/07/12 12:44 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧