注目の話題
今よりも時給の良いパート

チェッカーの責任はどこまで?

レス16  HIT数 2390 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/22 07:41(最終更新日時)

先日の出来事です。
私はチェッカーをしています。
レジ袋は有料です。

あるお客さんが小さな商品を2個買いました。
テープを貼るだけでも良かったのですが、
小さな商品だったので無くさない様に、無料のビニール袋に入れて「小さい商品ですのでこの袋にお入れしますね」と声掛けしてからお渡ししました。
お客さんもそれを見ていました。

その数時間後、そのお客さんから電話がありました。

ビニール袋に入れた商品が見当たらないとの事でした。

どこにやったかと、少々お怒りの様に感じました。
最初はどのお客さんかわかりませんでしたが、話しているうちに心当たりのある方が思い浮かびました。

「ビニールに入れた商品ですか?」と尋ねると「そうだよ」と入れた事はご存知でした。

失礼な言い方になるかもしれませんが、そこまで知っていて、商品を持ってレジを離れた後の事までは責任を持てませんでしたが、店長が不在だったので直属の上司に指示を仰ぐと無くした物をお店の移動できる余裕のある人に届けて貰いなさい、と言われ、そのようにして届けてもらいました。

更にその少し後、店長が外出先から戻って来て、私が呼び出されました。
先に書いた一連の出来事は私に対するクレームであると言われ、怒られました。

レジ袋が有料なので無料のビニール袋に入れた事、それを見て確認して持ち帰ったのに、無くしたからどうしてくれるんだ、とおっしゃったお客さん、上司の指示に従い処理したのに、クレームと言われた事、正直困惑しています。

どこまでがチェッカーの責任なのでしょうか?

正直な所、その出来事の後、また同じ様な電話が来るのが嫌で小さな商品もテープだけ貼って、数を確認して頂いて自分で持って帰って貰うように仕向けてしまっています。

どういう対応がベストなのでしょうか。

愚痴半分の長文失礼致しました。

No.2460950 17/04/20 11:25 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧