人としてどうなの?

レス20  HIT数 3979 あ+ あ-

社会人
17/08/23 22:56(最終更新日時)

人としてどうなんでしょうか?
ある男性(30代)の話しです。
彼は現在職業訓練に通っており、この3月で卒業予定です。
訓練内容は介護で2年間短大に通い、一般の学生と学んでました。

ただ、彼自身、介護の仕事に就く気は全くなくて、給付金目的です。(これは制度自体に問題が)
それでも何とか単位を取って卒業までこぎつけたみたいです(相当成績悪かったみたいです 授業態度が遅刻や寝てばかりだったとか)

そして、最後の卒論をクリアすれば介護福祉士も取得できたらしいのです

彼は「まだ、遊びたい」と言うことで卒論は全くやる気がなく、成功すれば10万払うからやって欲しいと言ってきました。
最初は自分の友人に頼んでましたが自分にも同じ条件で頼んできました。
ただし、失敗したら2人にそれぞれ5万払って貰いますよとなりました。
論文と抄録は友人、パワーポイントは自分と言う内容でした
(口約束だけで誓約書等はなし)

そして彼の友人に対する対応がまた酷い
ラインで「介護の人材不足というテーマでお願い」と頼むだけ、しかも詳細などはほとんど説明せず。提出日直前になって論文のこと聞いたら「これだとマズイですね」と言う有様。
自分等は彼の為に真剣に考えているのに、本人は遊びのことばかり考えて真面目に取り合わず。

提出日直前になって詳細説明とかこっちが困りました。
まぁ、確かにその話を受けた方にも問題はありますけどね。

結局、卒論はクリアできず介護福祉士は取れなかったとのことです。

しかし、中身を見ると、追再試験もあったのに
・本人のいい加減な説明など怠慢
・追再試験を受けた8人中7人が合格、結局彼だけ不合格 何やってたの?
・論文やパワーポイントはUSBメモリーにデータを入れて渡しましたが彼自身それをちゃんと使ったのかわかりません。
・またプレゼンの説明はちゃんとやったのかも不明
・そのくせお金だけはきっちり請求(成績表をラインで送り 介護福祉士取れなかったので5万貰います)

実際のところはわかりませんが養成短大通ってしっかりカリキュラムこなせば介護福祉士の資格は比較的簡単に取れると思うのですが・・・そもそも彼のみが卒論クリアできず介護福祉士取れなかったわけですからね。
色々ひも解くと2人から5万貰うのが目的だったのかなぁとも取れます。

進路もまだ決まっておらず(決める気もない)今後どうするかわかりませんが、こういう場合ってお金を過剰に請求して来たら無視で良いですよね? 口約束だけで誓約書などの書面もないし、そもそもこれは彼の方にかなり落ち度があると思うので。

友人も自分も卒論完成させたし、そこでクリアだと思うのです。10万は貰う気はないみたいだしこれでチャラで良いと思うのですが・・・皆さんはこの件どう思いますか?

No.2446743 17/03/18 11:10 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧