注目の話題
自分の事しか考えてない

パートと社員が同じ仕事

レス17  HIT数 3872 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/03/26 09:03(最終更新日時)

パートですが社員と同じ仕事をしています。
施設の厨房業務です。
求人には8時~17時半のシフトとなっていましたが3か月目で7時から入ることになりました。
時給は変わりません。

社員とパートで契約社員という立場はありません。
同じ仕事というのは、昨日は社員が早番、今日はパートが早番などです。

求人の内容は調理補助(下処理、洗い、盛り付け)となっていました。
しかし7時~の勤務は調理担当です。

私は栄養士の資格はありますが、以前に栄養士での採用になった職場でで異動になる調理師のままの仕事をさせられたこともありました。
その後調理は避けたいです。
なので調理と早番がないならパートでもいいという考えで求人に応募したのですが、早番もあるし調理もある。時給も同じ、立場はパート。
最悪なことが揃ってしまいました。

調理は今は社員が付いて教えてもらっている状態です。
同じ内容の仕事をしているのに正社員とパートと違いがあります。
社員からは「〇さん以降は社員は採用していない」「社員とパートやからそこまで待遇差があって当然やろ」「時給は毎年10円ずつ上がるよ」との言葉がありました。

退職される方が続くようですが、上層部からはパートからの社員には上げないとの話もありました。
求人を出しても人が来ない状態で、定年退職後も来るという話が聞こえたのですが、時給が私より高いのも苦しいです。

私は30代女性独身。
社員、パート含め部署の方は皆成人された子供がいる方ばかりです。
皆、専業主婦を経て再就職の方ばかりです。
先輩方のパートは50歳目前の方から上の方ばかりで調理師は取られていないので転職は難しいです。

私は卒業後栄養士や調理員などをしてきました。
料理という特性上若いというのが有利になるとはそこまで思ってはいません。
もちろん先輩方は手際もよく勉強になることもたくさんあります。

求人と時間と内容が違うこと、しかも時給も同じ。
これだけで複雑なのに社員からの違いは当然という言葉にもモヤモヤします。
私が大人しいのもありますが、たぶん何も言えないと思われていると予測します。

職場選びを間違えたかなという気持ちもありますが、この業界なかなか良い職場はありません。
パートの求人に応募したので、社員になりたい子ではないと思われているのでしょうか?

アドバイスいただきたいです。

17/02/25 00:02 追記
親子ほど年の離れた社員に、「あんたは社員にしてもらえる”かも”しれへんけどな」とか「時給は10円とか上がるよ」と言われましたが、パートで続けやるわと思われているのかなと複雑な気持ちにもなりました。

No.2437732 17/02/24 22:12 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧