注目の話題
自分の事しか考えてない

職場の雰囲気が悪い

レス12  HIT数 4141 あ+ あ-

社会人
17/01/29 13:55(最終更新日時)

公務員です。7人の男ばかりの職場の中に女一人働き始めて、もうすぐ2年が経とうとしていますが、職場の雰囲気がとても悪く、毎日ストレスを抱える日々です。
朝からお通夜のように静まり返り、まるで空気を読み合うかのように、パソコンに向かって誰一人喋りません。それまでそこで仕事をしてこられた方にとっては当たり前のことかもしれませんが、そんな状態が1日中、毎日毎日続き、私は気まずくてしょうがないのです。1日誰とも一言も喋らない日もあります。仕事で分からないことがあっても話しかけにくいです。何の我慢大会か?と思うほどです。そこにいるだけで、息が詰まります。

働き始めた当初から、上司からあるいは周りから、何の指導もなければ会話もない、声かけもない。席も立ちづらいので、トイレにも行きにくく、お茶も結局一口も飲めないです。あちこちで、ため息が聞こえてきます。
嫌がらせも受けています。課内の一番上の者から、ずっと目をつけられているように監視状態です。自分の方をずっと見てます。キーボード一つ打ったりするだけで、ちょっとでも動かすだけで、その人からジリジリとずっと音が聞こえてきます。その音が聞こえてくるたび、恐怖心が強くなって次第に動悸がしてきます。わざとらしい咳払いもしょっちゅうです。私は性格がおとなしく、内向的で声も小さいです。そのことで、大声で怒鳴られ、怒られたこともありました。ですが、今の職場では喋りづらく、仕事に対する自信も全くなく、どうしても声が小さくなってしまうのです。最近では、仕事中に涙が出てきます。必死でこらえています。仕事が終わり車に逃げるように乗り込んだ途端、涙がこぼれてきます。退勤するときも、じっと誰も動かず喋らず、空気を読み合うような嫌な雰囲気で、とても帰りにくいです。
悲しみと怒りと、イライラや不安、恐怖…そんな負の感情で満たされ続けていて、とても辛いです。
家に帰れば、ぐったりとして、疲労困憊し、何もできない状態です。朝もどっと疲れていて、なかなか起き上がれません。
2年目からは、精神科に通院するようになり、拒んでいた薬も飲んでいます。
職場の人たちは、あたかもそれが当たり前みたいな態度ですが、どうしても自分にはそう思えません。もっと仕事にしても、コミュミケーションというものがないのか?いつもそう思います。

長文失礼しました。

No.2425476 17/01/25 22:23 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧