注目の話題
今よりも時給の良いパート

変な会社に騙されそうになった。

レス5  HIT数 1745 あ+ あ-

名無し
18/09/28 02:37(最終更新日時)

変な会社ばかり受けて辟易してます。

①ハローワークで正社員求人だったので、受けてみたら面接で半年間は契約社員としてスタートしてもらえないか?半年経てば正社員にするからと。理由は助成金が国から入るから協力してくれないか?という事だった。調べたらキャリアアップ助成金だった。けど、厚労省職業安定局の助成金担当に確認したら、最初に正社員にすると約束して入社したら助成金詐欺になり、助成金詐欺の片棒を担がされる可能性がある事が判明。

②また、キャリアアップ助成金を得る為に研修で民間資格を2つ習得してもらうという話。聞けば50万するという。研修費については基本会社が払うとの事。怪しかったので突っ込んで聞いたら、短期間で辞めた場合は全額負担してもらうという話。
つまり、研修費は基本会社が払うという話は厳密には違っていて立替金という事。給料天引きの話をしだしたので自分の中でますます怪しくなった。しかも民間資格は必ずしも仕事で必要な資格ではなく、あくまでも助成金を得る目的に独自の民間資格取得を絡めている様子。認可のおりている資格かも不明点が多い。

上記の理由で内定を辞退した。
年明けから気持ちを新たに探すが、変な会社が増えたもんだ。
皆さんも気を付けて下さい。

No.2412853 16/12/23 02:15 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧