注目の話題
今よりも時給の良いパート

ADD、精神疾患の同僚

レス8  HIT数 2831 あ+ あ-

名無し
16/11/21 15:48(最終更新日時)

職場にパートの50代半ばの女性がいます。去年、入社しました。もうすぐ2年です。その間、一緒に働いてきた上で、その人をADDじゃないかな、と思えてなりません。
その人は、職場のある人に「自分は記憶障害」だと言ったそうです。
それは、自分でそう思っているだけなのか、病院の診察結果なのか、わかりません。
もし、自己判断で言っているなら、病院で診察を受けてもらいたいです。
本人では気づかないことも多い精神疾患です。周りの我々が、病院に行くことを勧めるには、誰にどう言ったら良いでしょうか。どうしたらいいでしょうか。
記憶障害というだけではないのです。例えば簡単な計算もしないし。面倒なことはしない。作業遅い。話を聞いてない。自分で考えない。理解しない。覚えないのにメモしない。一点集中的重点的にやっても、いまだに覚えられない。同じミスを繰り返す。均等にできない。休み明け作業方法忘れてる。嘘をつく。自分がやったミスを認めない。遅番なのに早番の時間で来る…などなど。
そのため、いくつかの頭を使う作業からははずされてるし、まだ教えられてない作業があります。異例の事です。この人より後から入社した新人には追い越されました。

本人は、指摘されたり注意されたりすると、ムカつくらしく、言い返したり、返事しないし、無視したりします。また、愚痴や陰口も言います。挨拶も返さないこと多いです。

ただ、この人の場合、九分九厘この人が悪いし、この人のミスです。他の人とは明らかにミスの割合が違います。自分がこの人の立場なら、なに言われても文句が言えないです。
でも、そういう性格のため、こちらも何も言えません。こちらも口には出せませんがイライラしますし、一緒に仕事をしたときミスがあると、私が怒られるときがあります。
リーダーは、「ああいう人なんだから、周りが面倒をみなくてはいけない」と言います。また、ミスがあると「周りが悪い」と言います。一人でやらせたり、確認をしなかったからと。

いつまでも、この状態が続きます。

16/11/21 02:32 追記
すみません。
ADD、ADHD、発達障害、学習障害に精神疾患…(同一のものがあったらすみません。)などどれに当てはまるかわかりません。素人なので。
専門家に受診してもらいたいと思いました。

No.2401567 16/11/21 01:37 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧