社長の悩み

レス16  HIT数 2933 あ+ あ-

匿名( 46 ♂ )
16/10/30 06:46(最終更新日時)

社長です。3代目です。小さな会社を経営しています。家庭的にやっていましたが、将来に色々と危機感を感じ、2年前に、成功している有名な経営者の経営論 というか、人生論に関して、勉強しだしました。 その中の一番大切な考えは、「会社は従業員の為にある」「従業員の幸せのために、会社は存在する」というものです。 私にとって、その考えは大変素直に受け入れることが出来ました。 そして、私も含む従業員の幸せのために、働くことの考えを日々、従業員に話すようになり、また勉強会もするようになりました。 しかし、真剣に従業員の幸せを考えているのに、従業員は全く私の考えに賛同してくれず、「社長は変な宗教に入ったのではないか」とか、「勉強会に行っている数少ない従業員は、社長の犬だ」とか言っている従業員がいるようです。 私自身は、その勉強している経営哲学が間違っているとは思っていませんので、従業員にそういわれているからと言って、私の考えを変える気は、今のところはありません。 ただただ、本当に一生懸命みんなのことを考えて仕事をしているのに、嘲笑われ、一緒に勉強している従業員が馬鹿にされているのが、残念でたまりません。
社長という仕事が、従業員の酒のネタでぼろくそいわれ、孤独なものだということは物心ついたころからわかっています。
しかし、あまりにも四面楚歌です。
我慢をしなくてはなりません。あきらめてはいけません。
このような弱音を吐き出す場所もありません。
それにきっと、これを読んでいる人は、「しゃちょーさんが何をいってるんだ?」と思うでしょう。
毎日しんどいですね。
僕は、なんのために社長をしているのでしょうか。

タグ

No.2393271 16/10/28 22:01 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧