彼との仕事に対する考え方の違いと彼を出世させる方法

レス7  HIT数 1514 あ+ あ-

社会人
16/10/18 02:44(最終更新日時)

彼との仕事に対するスタンスの違いが気になります。また、 彼を出世させるために私が出来ることは何かと思い、質問させていただきます。

彼と私は同期で入社3年目、25歳です。
会社は大手損保のシステム子会社500人程の規模です。
最近仕事に対するスタンスが違い、モヤモヤとした気持ちがあります。
お互い違う部署でそれなりに忙しくしていますし、それなりに愚痴もあります。
そんな中、彼は上司にハッキリ意見を言うタイプです。
業務改善の要請なども言うみたいですが、
業務の負担が大きくなったり、残業がかさむと「これ以上は出来ません。」と意見をします。

一方私は、上司の意見にはほとんど意見せず、言われたことはできる限りやろうとするタイプです。不満は溜め込みますが。。
なので、彼の意見する態度に疑問を覚えます。若手なのだから、上司に意見すべきではないのでは?と。

社会人経験豊富な方にお伺いしたいです。彼のように意見する、私のように意見しない、どちらが良いのでしょうか?

最終的には、彼に上司の言うことをなんでも聞くyesマンになって欲しいわけではありません。
彼のこの特徴を活かしつつ、出世して欲しいと思っています。そのために私が出来ることはなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

補足
人間関係の構築は私より彼のが圧倒的に上手です。(新卒の頃は少し図々しいのでは?と思う程度の態度で先輩に接していましたが、今となってはその先輩達と談笑したり、チームを部署を越えて質問したりと、顔も広いです。一方私は人見知りで、チーム以外の人とほぼ話せません。)

No.2389086 16/10/17 13:01 
投稿制限
年齢性別必須
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧