注目の話題
今よりも時給の良いパート

医療費の窓口負担は7割でよくない?

レス207  HIT数 11203 あ+ あ-

名無し
18/04/11 23:45(最終更新日時)

こんにちは。

病院での医療費の窓口負担は、今現在3割の負担となっていますが、私は7割は自己負担で、3割を健康保険でよいのではないかと思っています。

日本は医療福祉にとても手厚い国です。
そのため、ちょっとしたことでも病院にかかる人が多いのではないでしょうか。

アメリカは健康保険制度がないので、医療は高額なようです。

その代わり医療保険が発展し、日本で外資系医療保険に食われていますよね。
(今は国内の保険会社の医療保険も充実していますが)

病院では通院患者が溢れかえって、2時間以上、待合室で待つところもあります。

窓口負担が安く、みんな病院に通えるって、そのような社会主義には辟易しています。

自己負担が高くなれば、より健康に気を使い、若いうちから任意で医療保険に入ったり、市民の意識は大きく変わると思います。

また、医薬品も支払いに応じて種類も増え、医療ビジネスの裾野を広げられ、経済的にも良いと思います。

このような意見を言うと、「お金がない人を殺せと言うのか」と声がありますが、資力に応じた治療を受けるということです。

皆さんは北朝鮮のような共産主義は嫌いですよね。
私も嫌いで、資本主義なら治療格差があって当たり前ではないでしょうか。

それに今の健康保険制度を支えていくには保険料があまりに高すぎます。

これから高齢化に伴って増税されていくことが目に見えていて、手取りの割合も減っていくでしょう。

若い世帯の家計が逼迫してますます少子化になっていきます。

人口ピラミッドが歪な日本で皆保険制度を支えていくことは非常に困難だと思います。

そのため、自己責任社会に向けた取り組みを始めなければならない時に来ているのではないでしょうか。

長文失礼しました。

タグ

No.2383863 16/10/02 17:19 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧