働くママが働きやすい環境作りしてほしい!

レス11  HIT数 1813 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/09/08 14:36(最終更新日時)

長文失礼します。
二児の母です。パートで働いてます。
そこそこ大きい会社の支店で働いてます。
営業が何人かいて事務職が私1人です。
働くママ達は子どもがイルフルエンザなど大人にも移る病気になった時どうしてますか?
働くママ達が仕事と家庭を両立しやすい環境にしている、しようとしてる会社なんてほんと一部なんだなと思いました。
入社してまだ間もないのですが、子どもがマイコプラズマになり10日程かかりました。休めたのは2日。不満そうな感じにとれました。マイコプラズマと診断されるまでに高熱が続き心配でたまりませんでした。仕事の調整をして高熱の1日を休んで他は実家や主人にも仕事を休んでもらいました。マイコプラズマと診断され上司に報告した時に驚いたのは「そうでしたかー!ところで報告は明日の午前中に出せますか?」とサラッと言われた事でした。大人にも移る病気だとあまり知られてないという事。大人にも移ると伝えても「誰かに預ける事が困難」には繋がらなかった。まだ咳が出るので1日休みもらいました。預けない事に不満だと思います。
社内に私の仕事をできる人が他にいないから。
私は基本的には身内の協力はあるほうで、仕事を覚えるのに遅くまで残業することもあります。できる限りの努力や協力はしたい。身内も思ってくれてます。
どうしても預けられない場合がある、休まないといけない場合がある、会社はどうして対策してくれないんだろう。なぜ予測しないのだろう。
それでも預けて仕事するのが当たり前と思っている会社がほとんどなのでしょうか。
子どもに休めなくてキツイのに側にいれなくて申し訳ない気持ちとつらい気持ちでいっぱいでした。
無理に預けて子どもが悪化したら?その人に移ってもっとひどい症状になったら?責任とる覚悟はあるの?何かしてくれるの?!と憤りもあります。
宣伝、売上、成績の向上だけでなくなぜ働くママ達の働きやすい環境作りをもっと改善しようとしないのか。
お客様や取引先の前で会社の恥になるような事するな、良く思われたいと思うなら従業員を大切にすればいいのに。
会社に対する尊敬や感謝の気持ちが表れるのに。
厳しいだけではやる気無くす。気持ちが付いてこなくなる。
すぐ辞めるとか言うけど、それは働きて側だけの問題じゃないって気付いてほしい。こっちだって長く働ける会社に就きたい。頑張りたい気持ちに応えてくれないとそんな貴重な人材潰してる事に気付いてほしい。
もっと早いスピードで下の立場の声を聞ける働くママやパパが家庭も両立できて働きやすい環境作りに改善する会社が増えてほしい。当たり前になってほしい。
働くママやパパの中には近くに頼める人がいない人もいると思います。現に私の友達にいます。
夫婦でまた1人でやっていかなきゃいけない。
状況を見て会社内でもフォローし合えば助け合えば働きやすい環境に近づけると思います。
社会が子どもに罪悪感を感じて働くなんてない環境作りを目指してほしい。
そういった事にまだ気付いてない会社の上の人達が考えなくてはならない政策とかできてほしい。早い段階で変わってほしい。
長文失礼しました( ; ; )

No.2374009 16/09/05 11:56 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧