注目の話題
自分の事しか考えてない

話し方、書き方が上手になるにはどうすればいいでしょうか?

レス11  HIT数 1221 あ+ あ-

名無し
16/06/05 08:39(最終更新日時)

物事をストーリー立てて話す、書く技術を身につけるには、どういう努力をすればよろしいでしょうか?

私の仕事内容は、ある事を調査し出た結果をレポート形式で書いて報告するというものです。仕事は5年以上続けており、日々頑張っているつもりなのですが、うまく報告書を書けず上司によく叱られてしまいます。最近では上司と話をした際に「思った事を何でも口に出しすぎていて話の文脈がない、報告書の内容も同じ感じ。そうゆうとこがイライラする」と怒り口調で言われてしまいました。さすがに「イライラする」と言われたことはショックでした…。また、私は相手に言われたことに対して頭の中ですぐに理解できず、返答に困ってしまうことが多くあります。

このままの自分ではダメだと思い、日記を書いたり本を読んで頭の中で物事を整理できるクセを身につけれるよう頑張っていますが、この方法でいいのでしょうか…。日記や本以外にも、うまく話す、書くようになれる何かよい方法はありますでしょうか…。

No.2340009 16/06/03 21:55 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧