注目の話題
今よりも時給の良いパート

長時間労働をやめたいけれど次が決まらず

レス11  HIT数 2728 あ+ あ-

社会人
17/06/11 01:11(最終更新日時)

アドバイスをお願いいたします。

デザイン関係正社員、実家暮らし、28歳の女です。

今の仕事は月80時間ほどの残業があり残業代も出ません。
私が悪い部分もあるのでしょうが
上司はすぐ怒鳴る人なので体力的にも精神的にも限界を感じています。

転職してもう少し残業時間を減らせればと思うのですが、
転職活動はうまくいっていません。

母は私がやせてきていたりよく風邪をひくようになったのを心配してくれて、
派遣やバイトになっても、最悪しばらく無職になっても、一旦会社辞めた方が良いのでは
と言ってくれます。
(体調は今すぐやめるほどの状況ではありません。
長く今の環境をつづけるのは無理だと思っています)

ただ、無職になったり非正規になると↓のように心配な部分があります。。。
やめるべきなのか、辞めずに頑張って転職活動を続けるべきなのか、
転職するならどんなところを目指すべきなのか、わからくなってきました。。
●無職の期間がながくなってしまったら正社員での再就職は厳しくなると思います。
●付き合っている彼から「近いうちに同居したいね」という話がありました。
婚約はしていないものの、婚活で知り合ったこともあって
30までに籍を入れたいというのがお互いの希望です。
しかし私がいま無職になったら落ち着いた仕事が見つかるまで
将来設計ができなくなる気がします。
●彼のことは抜きにしてもやはりいつまでも実家に寄生せず
自分で生活できるようにはなりたいです。
でも非正規だと金銭的には厳しいですしギリギリ生活できても貯金ゼロとかになるでしょうか。
●彼は、女性もやりがいを持って仕事するのが幸せとの考えのようです。
以前、雑談ですが、「今の私の会社は結婚後も働けるような環境じゃないから
結婚するなら派遣とかにして時短したい」といったところ
5年間もデザインをやってきたのに非正規になるのはもったいない、
家事は分担すればいい、家事ができなかったとしても自分がやるから問題ないと
少し強めに反対されました。(実際彼の方が料理など慣れていると思います)
転職するにしても正社員で、と。。
(残念ながら私の能力では良いところから内定もらえてないんですが。。)
●勉強しなおして再度就活というのも考えたのですが、
 この歳からではちょっとした資格で未経験では不利ですから結構な覚悟がいるかと。。

私にスキルさえあれば全部解決するんですが、情けない限りです。
アドバイスをお願いいたします。

タグ

No.2336938 16/05/26 00:23 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧