トラブルメーカーの新人

レス10  HIT数 2946 あ+ あ-

匿名
16/02/17 08:40(最終更新日時)

介護の仕事をしている者です。
最近入った新人Aに悩んでいます。
Aは60代で思った事をズバズバ言うし仕事内容も雑で事故が起こるんじゃないかとハラハラしています。
利用者さんの家族さんに「アンタのお母さんのう○こと尿の量結構多いからパットとかフラット多めに買ってよ!できるでしょ?家で面倒見てないんだからそれぐらいはやってよ」と言ってクレームになった事があります。
それぐらい誰にでもズバズバ言ってしまいます。
他にも利用者さんの部屋の電化製品も壊してしまったり…
もちろん利用者さん、職員皆の評判悪いです。
仕事をサボって職員トイレや更衣室に篭ったりしています。
うちの施設はできたばかりで職員の数もたりていないので少人数でほのぼのした雰囲気で職員の事を舐めているのか怒ったり真剣に注意しても「はいはい、わかりましたー☆」で済ましてしまいます。
マニュアルもどれだけ時間を割いても自分の好きなようにやるので結局は誰かが後でフォローしなければならなくなってしまいます。
日勤帯どころかうちの施設で一番新人で一番歳もいっているのですが先輩に○○しといて、そんなことも知らないの?昼御飯買いに行くなら私の分も買ってきてと職員のなかでも偉そうだと職員同士でもクレームが絶えません。

そのAに「アンタってニートなの?」と言われました。
イラっとしたので「唐突になんなんですか?ニートでも引きこもりでもない、仕事しに来てるでしょ?」
Aは笑いながら「間違えた、パラサイトだった!親のスネかじって生きてる奴!アンタ独身貴族ってアレ?そういえばアンタ死にかけのおばあさんがいてるんでしょ?冬だしもうすぐ死ぬんじゃない?老衰だよ!それは当たり前の事だから、自然の摂理だよ。手をかけてもムダじゃないかな?だから落ち込んじゃダメ」と言われました。
現実にこんなこと言う人いるんだなとショックで反論する気にもならず無視してその日の出勤は終わったのですが1日経ってもハッキリ言って顔も見たくないぐらい、まだ腹がたっています。

利用者さんだけではなく職員のクレームもすごいAですが施設ができたばかりで職員不足の為辞めてもらうことも出勤日数を減らす事もできないとの事です。

元々利用者さんに暴言も吐いていたし上に報告しようと思っていますが職員同士だし報告あげたらおかしいですかね…?

今回の事で特にAに関わりたくなくて…
うまくやるアドバイスいただけませんか?

No.2284525 15/12/17 16:54 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧