注目の話題
今よりも時給の良いパート

保育士一年目。 仕事が出来ない

レス22  HIT数 26119 あ+ あ-

名無し
18/05/11 02:56(最終更新日時)

今年から私立認定こども園で保育教諭、一年目をしているものです。
年少20人に四年経験のある先生に補助でつけて頂いて二人担任をしています。

全く成長しない自分、組んでる先輩のやり方に中々ついていけず落ち込む毎日です。

私は基本的に空気が読めず、一年目に大切な目配り気配りが出来ません。
製作やプリントをまとめる、等しても人並み外れた不器用さや要領の悪さで先輩に二度手間にさせたり…クラスを運営していく上でも臨機応変さが無く特に一学期は補助として自分がどう動けばいいのか分からず怒られる毎日でした。

対して組んでる先輩はうちの園で一番仕事が出来ます。
要領よく書類や製作の仕事をこなし、こどもの惹き付けかた、クラスのまとめ方も若い先生の中ではピカイチです。
感覚や臨機応変、その場で思い付いたものをやるのがピッタリとくるような先生です。

失敗して上手く動けず補助が居る意味が無い!って時には陰で文句は言わずダメなところは直接言ってくれる先生です。
まあ…言い方はきついですが…

私の園の年少は、一学期は基本的に自由あそび中心でした。
来たら遊んでご飯を食べて、(幼稚園ですが)午睡をして迎えが来た子から起こしてそのまま帰します。
朝の集まりもほとんどしません。
一斉での製作や活動も少ないです。
たまーに七夕等の行事がある時も、たまにしか無い大事な集まりは私がやるからと、私はピアノを弾くか側で見るだけでした。
最近、急な無茶ぶりでちょっとこの場を持たせて、等と言われあたふたして子どもの反応も悪く失敗して終わりということが多かったです。

自分なりに反省し考えた結果4月から子どもの前に立つ機会がなく、自分の保育の引き出しが少いと感じペープサート、パネルシアター等を作りやったりしました。
その時は褒めて下さり、後はアドリブの力と空気を読んで動くことだよねーと言われました。

そして、一番の悩みは
初めて迎えるたくさんの行事や毎日の流れ等事前に打ち合わせや、こんなことをする、等教えてくれることはありませんでした。
見て学べって事だと思い最初の頃は聞けていませんでした。
ですが、自分なりに動こうとして結局失敗で動きの悪さを後で指摘されて、反省…ということが続いたので自分から積極的に聞こうとしても
「そこから言わなきゃだめ?」等と言われることが多く、分からないことがたくさんのまま今まで保護者参観、行事を終えてきました。
これはまずいと思い、他の先生に分からない事は聞いたりして、何となく流れを掴んだりしています。

参観等は前日に去年の資料を渡され目を通しててと言われるだけか、その場になったら見てて分かるから!等と言われ打ち合わせも無く当日に
次は何をするんだろう…私の立ち位置はここでいいのかな…と冷や汗かきながらその場を過ごし、先生の進行に慌てて動きます。
終わった後
何でボーッとあそこにいたの?先生はあそこでこどもに声をかけたり、あの準備をしたりしなきゃだめでしょ!
等言われ落ち込んでいます。
分かっていたらもっと動けたのに!と悔しい思いもします。
長文の支離滅裂な文章すみません。
聞きたいこと
①皆さんは朝、帰りの取扱でどんな話やあそび、手遊び等をしていますか?
②一年目と言えど行事等は打ち合わせ無しでも空気を読んで動いて欲しいものですか??
レス待ってます。

15/12/14 22:46 追記
段々来年度の話にもなり
未満児から誰か以上児に上がるか、誰かが未満児に行くのでは…等の話をする上で

来年は1人で出来るように補助についてるのに
今のままじゃ来年も補助だよ。
下に飛ばされるかもね

等言われ、来年へのプレッシャーや不安に負けそうな現状です。

保育ネタ、たくさん知りたいです…
朝、帰りの集まりで皆さんは何をされてますか?

No.2282839 15/12/12 01:18 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧