本業以外をさせられて困っています

レス5  HIT数 1745 あ+ あ-

6717( SvJ0re )
15/12/15 23:34(最終更新日時)

会社で本業以外の事をさせられ困っています。
というか、会社側も困ってると思います。

本業はDTPオペです。
会社ではシステム管理も任されています。

半年前に営業からパソコンに詳しい者とお客様に紹介されました。
最初は、お客様宅の無線LANの設定で簡単に済ませたのですが、
以来、何かあれば電話が来ます。

「CDコピーしたい」
「写真を小さくしたい」
「ひらがな入力にしたい」
ウイルス感染して「今すぐなんとかして!」

「ビデオを編集したいがどうすればいい?」と聞かれ、
編集ソフトを紹介しましたが、一からというかインストールして一つの動画が完成するまで、
いちいち、ディスクトップを写メして送ってきては、「ここどうする?」と電話がきます。

ほぼ毎日です。

一度教えた事も、忘れたからと電話が来ます。

先日は、新しいPC購入したから最初の設定しにきてほしいと言われました。
断るつもりでしたが営業から諭されてしまい、行ったら、隣県に嫁いだ娘宅まで連れて行かれ、あげくにただでオフィスソフト入れてくれと言われました。
流石に、そんな事は出来ないのでOpenOffice入れてきましたが、
今日になって「OpenOfficeじゃだめだから、正規品持って来い。会社のあるだろう」って
加えて、その娘の子供がただでソフトとか漫画やゲームが手に入るソフトを欲しがってるから準備して持って来いと…

私は出来ない事は出来ないと言っていますが、上得意先な為、営業や上の者は断りきれず私になんとかしてくれと言ってくるだけです。

私自身、本来の仕事が時間中に終わらず残業になる事も多くなりました。
携帯にも電話がくるので休日もありません。
おかげで、会社から警備会社のキーまで持たせられ、今日も最後にセキュリティ確認して退社しました。
残業代はちゃんと出てますが、正直体力的に辛いです。

私が断れば、営業は他の人をあたらせるでしょう。
◯●様担当なんて作っても、内容が内容なだけにとんでもない事になってしまいます。

なんとか、お客様の機嫌を損なわず解決する方法はないでしょうか?

No.2281955 15/12/09 03:30 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧