生活苦。あと少しあれば…

レス62  HIT数 41509 あ+ あ-

貧乏
19/12/19 08:31(最終更新日時)

生後3ヶ月の娘持ち、いまは無職25歳♀です。マルチの話も出るので嫌いな方はここでやめてください。

大学卒業後から同棲をしていました。私も夫も正社員でしたが手取りが少なく2人分の奨学金や家賃光熱費、食費を払うとほとんど残らない生活で足りない時は大学時のバイトで貯めた貯金から少しずつ内緒で下ろして当てていました。貧乏でも私はとても楽しかったです。
ただ彼の方はそぅでなかったようで、私に何も買ってあげられないどこにも連れて行ってあげられないと事あるごとに気にしていました。私がハードワークで身体を壊してしまい見兼ねた彼からの提案で2年だけ彼の実家に世話になろうと提案してきました。家賃光熱費がなくなるだけでも楽だしお互い働いて貯金をして再出発しようと。
彼のご両親も裕福ではないもののそれを応援してくれると言うことで期間限定の同居を始るべく去年の冬に兵庫から静岡に移りました。

しかし移ったとたん体調不良。環境の変化のせいだと思ったら妊娠していました。高校から酷い生理不順で医師から妊娠できないかもと宣告されていた上、避妊もしていたので寝耳に水。半分諦めていた妊娠でもあったので、産む決意をしました。
彼のご両親もとても喜んでくれたものの、支援は一切なし。理由は自分たちにそんな余裕はないから。しかも同居してすぐにお金を貸してほしいと頼まれ30万貸しました。
悪阻期間の私の食費、健診代、出産費用、赤ちゃん用品で大学時に貯めた貯金も残高2万程になりました。彼も越してすぐに派遣と深夜のコンビニを掛け持ちして働いてますが、毎月厳しい生活に変わりなし。ご両親負担という話だった光熱費や、なぜか義母のスマホ代が夫負担になっているからです。しかも極め付けは先月中古車買いました。義母からの提案。

一緒に住んでみて知ったのですが義母は昔大きな花屋の社長令嬢だったそうですが、色々あって自己破産。今はコンビニに週6でパートに行っていますが、お金はあったらある分だけ使い果たして貯金ゼロ。毎月の光熱費は滞納するかわり好きなお菓子や遊びに使っています。私と彼とでいくら注意しても直りません。義父はアメリカ人で日本人とは常識が違うからか義母のことも当たり前のような感じです。諦めているような感さえします。

娘が産まれて、家事育児に追われるなか(義母は家事しません)金銭面の心配ばかり募って、毎日不安です。このまま実家に世話になり続けたら彼も私も潰れてしまいそうで怖いです。出たいけれどもぅ貯金もないし、娘が粉ミルク受け付けないので暫く働けないし、どうしたらいいかわかりません。

義父が英語教室をしているのです
が、そこの生徒さん(小学生のママ)からマルチだけどお金入ってくると言われ誘われたものを最後の貯金叩いて始めようかとも考えています。入会書類もらい読みましたが、代理店とかではないので在庫かかえたり、自分にお客様がつくものでないので、そのへんのマルチよりはずっと良さそう。ただ、一緒に始めてくれる人が数人いないとお金が入ってこない。私の友人知人はそこまで貧乏な人も健康に問題ある人もいないので誘おうにも誘えません。「生活費にあと5万あれば楽になる」って私みたいな貧乏なら思うことなのに、なかなか出来ないジレンマを抱えています。手詰まりです。あと少し、生活費に当てるお金があればと思う人いませんか?

No.2275961 15/11/19 09:47 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧