バイト、成長してる気がしない

レス8  HIT数 1549 あ+ あ-

匿名
15/11/09 06:43(最終更新日時)

私は極度の人間嫌いで、今まで工場や倉庫ピッキングなど、極力人と関わらないバイトばかりしてきました。

非常にストレスが溜まるというだけで、対人スキルは人並みにあります。
コミュ力が無いから伸ばす努力もせずに逃げている…というわけではありません。
ただどんなに上手に接客をこなせたとしても、無意識に物凄いストレスが溜まってしまうのです。
たった二日間の文化祭の売り子ですら、特に失敗したわけでもないのに後日ストレスで胃が荒れ、心を病んでしまう程でした。
(病むと言っても精神科にかかるほどガチなものではありませんが)
人間嫌いは、もう生まれ持った性質なんだと思います…
なので、人と関わらないバイトを選ぶというのは、個人的には正しい判断だと思っています。

ただ人と関わらないバイトというのは、頭を使わない単純作業的なものが多く、仕事面で成長できていないのではと感じています。
どんなにその仕事を完璧にこなしても、「こんな単純作業をマスターしたところで他の仕事では一切使えない」「このままでは自分は駄目な人間になってしまうのではないか」と、漠然とした不安に襲われます。
そういえば、とっさの判断力が人より鈍いような…頭の回転が悪いような…と感じています。
気のせいでしょうか。

飲食や販売などの接客業は、身体だけでなく頭を使うことも多いし、判断力が付いたり機転がきくようになりそうですよね。
とても成長できそうな仕事だなと思います。

無理してでもそういった接客業でスキルを身につけるべきでしょうか?
別に将来、接客業に就こうとは考えてないのですが、接客業の経験はやはり社会人になる上で大事ですか?
人と関わらない単純作業のバイトばかりしていたら駄目になってしまうものでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2271581 15/11/04 05:26 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧