注目の話題
今よりも時給の良いパート

定時退社、休日出勤(手当てなし)拒否して何が悪い。

レス9  HIT数 6146 あ+ あ-

社会人
17/08/19 16:41(最終更新日時)

私は社会人三年目の20代です。

高校卒業後、新卒で入社し正社員をしています。
入社当初は働くことを生きがいにし社会貢献が出来るとワクワクしながら働いていたのですが、
給料は激安(手取り8万~12万円)、残業や休日出勤が多く休みはほとんどなし(もちろん残業代も出勤手当てもありません)、上司や社長、役員などは人格破綻してる人ばかり(暴言や嫌がらせなど、誉められたこともなければ、貶されたことしかありません。)
他にも色々理由があるのですが、
こんな労働環境の悪い会社で段々に真面目に働くことが馬鹿らしくなりました。

もちろん今も真面目に仕事に取り組んでいますが、手当てがない残業や休日出勤を全て拒否し、
仕事はお金を稼ぐ手段と割り切るようにしました。

当然ですが、出世も望んでないですし、取れる資格を取ったら転職するつもりです。

なのに、そんな僕をよく思わない人々。

もちろん一日のノルマはきとんとこなして定時退社をしています。こなせなかった時は終わるまで残業をします。
なのに、「なめてんのか?」と嫌味を言う先輩。手当てがない休日出勤を拒否しただけで、
呼び出してこっ酷く怒鳴る上司。

僕の仕事は作業なんです。要は、一日にプランされた分を終了すれば良い。

自分のアフターファイブや休日よりも仕事優先の価値観、押し付けんなよ。
その上司とは喧々諤々の議論になり、僕も上司にハッキリ言いました。

その後も定時退社、休日出勤を拒否していますが、上司や周囲からの嫌がらせがエスカレートしていっています。
最近作業も減らされているような気がして、これは干されるのかなって思ってます。
これ以上嫌がらせが酷くなるようなら労働基準監督署に通報することを考えていますが。

「仕事をなんだと思ってる」って僕にとっては仕事は生活する手段です。
そういうアンタは労働者をなんだと思ってるんだって言いたい。
定時帰宅も休日出勤拒否もこれは当たり前の権利ですし、ちゃんと義務を果たした上での権利だから堂々として何が悪いんですかね。

すみません、大分愚痴になってしまいました。
ですが皆さんの意見を聞きたいので質問させていただきました。

私は間違ってませんよね?昭和の時代のような滅私奉公の社畜はなりたい奴だけなればいいと思いませんか?

No.2266411 15/10/17 12:39 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧