注目の話題
今よりも時給の良いパート

質問攻め…

レス9  HIT数 1948 あ+ あ-

もやこ( ♀ QG20re )
15/09/17 15:31(最終更新日時)

現在IT系のカスタマーサポートで契約社員として働いています。
部下(アルバイト)の事についてなのですが、「分からない事はまず質問」というスタンスの人が多くて、嫌気がさします。
私としてはまず「目一杯調べてみて、それでも分からなければ質問する」のが当然だと思っています。

また私の会社では、質問・相談は全員が見れるグループでしてもらい、気づいた人が回答するようにしているのですが、だいたいこういう人達は個別に質問をしてきます。
ちょこちょこ、「そこのグループで書いてくださいね」と言っても、また次の日には同じで、本当にイライラします。
こちらも別の仕事をしているのに、個別で質問をされると「誰も教えてあげられないから、早く答えなくちゃ」と、私も焦ります。

上記でお分かりかと思いますが、自分は上に立てるような人間じゃないのです。
しかし経験と知識があり、また部下に対して怒る事はないので、皆頼ってきてしまいます。
金銭に関わること等、上の指示を仰ぐような案件であればもちろん全く気にならないのですが、必要以上に質問される度に、ストレスを感じます。

強めに言いたいのですが、今は会社全体が忙しく、常に人手不足のような状態なため一人でも抜けると危ういのです。
また昔、別の場所でアルバイトとして働いていた時、新人教育の際に指摘をしただけで「イジメられた」とバックレられた事があり、トラウマになっています。
その時は上司も皆分かってくれたので私の責任になることはありませんでしたが、それによって辞められてしまう事が今は会社として痛手です。

長くなってしまいましたが、正直なところ
毎回しょうもない質問をさせない為にはどうしたら良いのでしょうか。
毎度ぶん殴りそうになる気持ちをおさえています。
また私の心の持ち方についても、アドバイスをくださるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

No.2255770 15/09/13 17:39 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧