女性部下のあつかい方

レス17  HIT数 4478 あ+ あ-

社会人( ♂ )
15/08/11 20:40(最終更新日時)

部下のあつかい方が面倒になってきました。

部下は32歳の女性、未婚、一流大学を出ています。

私の会社は定期的に本店から1年~2年の出向があります。
私も何度か出向し今の支店で管理職となっています。ただ本店と支店でも役員クラスにでもならなければ階級も給料も差がないので自宅から近い今の支店を希望し残ったため左遷というわけではありません。

部下は仕事ができないわけではないのですが手際が悪く時間内に仕事が終わらないことが多いです。パートの方々に指示したり、難しいところは上司の我々に声をかければこちらも合間で手伝うことは可能です。
しかし彼女は誰にもヘルプを依頼せず下への指示も不十分。だから仕事が終わらないので残業になりストレスがたまるといった悪い流れの毎日です。
仕事の内容については我々が上手にヘルプすればいいだけのことなのですが、彼女の態度が悪いのが気に入りません。言われなくても部下が大変そうなら手伝うのが当たり前、時間内に終わらない仕事をやらせる会社が悪い、ヘルプを依頼したらすぐに手伝え、会議に出ている上司に対し仕事をしないと文句を言う、気に入らない仕事で他部署の人ともめる、仕事が終わってないのに途中で勝手に帰るなどなど。
仕事の内容に文句を私には言うけど改善について話し合おうとすると外から来てる私にはわかりませんと言って話し合いには参加しない。改善策を上げると昔からいる人が勝手にコロコロ変えるからわからないと。

他の人はあと6ヶ月でいなくなるんだしと言って適当に愛想笑いするだけになってしまいましたが教育係の私はあと6ヶ月も関わらないといけません。一度叱ったこともありますが自分勝手な意見を大声で怒鳴りヒステリーを起こして泣き出したので、周囲から見れば悪者は私です。

私も愛想笑いで流していいですかね

No.2244070 15/08/09 18:54 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧