注目の話題
自分の事しか考えてない

自分の神経の図太さに嫌気がさします

レス24  HIT数 5671 あ+ あ-

社会人( 26 ♀ )
15/06/17 20:28(最終更新日時)

私は、新卒社会人一年目で福祉関係の仕事をしています。
甘いと思われるかもしれませんが、仕事へのストレスがしんどいです。仕事中に吐き気や動悸がしたり、汗が急に止まらなくなったりします。
ストレスの原因は
・入社して3ヶ月未満のペーペーなのに、利用者からの相談対応や契約、請求業務を任されていること
・残業をしても残業代が出ないこと
・私の仕事を代わりにやれる人がいないこと(=将来的に有給がとれない)
・上司が恩着せがましい。「こんだけサポートしてあげてるんだから、早く一人前になってよ?」とか言われる
・仕事が出来ないのに任されるので、他の人に手伝いをお願いしなければならないこと(毎日何度も申し訳ない気持ちになる)
・新人なのに、ほぼ人員の1人として数えられていることに対するプレッシャー
だと思います。

しかし、友達何人かに相談しましたが、あまり気持ちを理解して貰えません。
そうなる原因は、私の図太さだと思います。
こういう愚痴っぽい話をする時は、相手に面白いと思ってもらえるようにちょいちょいネタを入れて笑って話してしまいますし、辞めた時ハロワに相談する為にタイムカードは毎月写メってます。

だから「絶対鬱にならなさそう(笑)」と決まって言われます。

友達曰く褒め言葉だそうですが、私は鬱になるような繊細さが欲しいです。
ただ、「精神疾患にかかって会社辞めたい、死にたい」と毎日考えますが、考えた直後に「そんなんなるくらいなら、転職すればいいし、死ぬ前に隠してある本を処分しないと…」と自問自答を繰り返してます。
会社でも他部署の主任達に「○○○さんは、強いから大丈夫だよ」とか「真面目だし、やっていけるよ」と声をかけて貰ってますが、私にはやっていける自信が全くありません。それに本性はいい加減で、会社だから真面目に仕事をしているだけで、迷惑がかからない部分は既にちょいちょい手を抜いてます。

悩んでてもそれが相手に伝わらないのが辛いし、ただじゃ転ばないと思ってしまう自分の図太さが本当に嫌です。

誰かに聞いて欲しくて掲示板に投稿しましたm(_ _)m

No.2226062 15/06/15 22:51 
投稿制限
年齢性別必須
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧