注目の話題
今よりも時給の良いパート

新入社員に全てぶち壊されました

レス272  HIT数 168602 あ+ あ-

社会人( ♀ )
19/07/15 10:48(最終更新日時)

4月に入社した新入社員の女の子の指導を任され、2ヶ月経ちました。
最初は優しく指導していましたが、はっきり言って本当にとろくて要領が悪いです。
言ったことを全く覚えていないし、ちゃんとできてないし、このままではいつまでも成長しないなと思い、少々厳しく指導することにしました。
聞く前に自分で調べなさい、それは前も言ったでしょ、などなど。不当に厳しくしてはいないはずです。

ですが先週、その子が会社を3日連続休みました。
理由は体調不良とうつ病。
そのあと私は人事部長から呼び出されました。
その子は会社を休み始めた前日にトイレで泣いていたのを発見され、「直属の上司にいじめられている」と訴えたそうです。
そしてそのあと、心療内科を受診して、薬を飲みながら頑張って会社に来た。お前の指導のせいだ。辞めたらどう責任をとるんだ。という風に責められました。なぜか私が部長に謝罪することになりました。

その子の方が私よりずっと学歴が高いため、「頭がいい新入社員が仕事をなかなか覚えられないのは本人ではなく指導側に責任がある」ということにされ、
指導者は私より上の役職の上司に変更されました。
言っておきますが私は懇切丁寧に教えました。どう教えるか、何を話すか、前日の夜から考えて考えて真剣に教えました。
でもそのあと私はその子に近づくなと言わんばかりにデスクを遠くに離されました。
その上で毎日終業後に人事部長自らがその子と別室で面談し相談に乗るという待遇。
たかだか新入社員の女子1人のために、あまりに大がかりだと思いませんか?

その子は美人で、明らかに部長たちにも男性社員にも優しく贔屓されているなと見てわかったのですが、その事件以降はより一層「かわいそうに」「美人はお局様にいじめられる苦労もあるんだね」とその子の味方をするようになり、
私は「新入社員に嫉妬していじめたアラサー」みたいな扱いを受けるようになりました。

私はこの会社でずっとずっと頑張ってキャリアを積んで信頼されてきたのに、入ったばかりの世間知らずのお嬢様に全てぶち壊されました。
しかも人事部長は学歴至上主義なので、地道に頑張ってきた私よりも、学歴があるその子を将来の幹部にするみたいなことを言っていました。

でもその子は今の会社を結婚したら辞める気満々なんです。
彼氏は医者なんですぅ、先輩は独身なんですかぁ?と歓迎会でどや顔されました。
腰掛けで入った女に私のキャリアを傷つけられました。

怒りがおさまりません。
どうすればいいでしょうか。

No.2225049 15/06/12 20:02 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧