責任感が強い人間になりたい。

レス6  HIT数 1935 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
15/06/01 20:56(最終更新日時)

高卒で某鉄道会社に入社して4年間クリエーターの仕事をしていました。
4年で退職し、半年間転職活動をして、現在また別の某鉄道会社で仕事をしています。
転職して2年目になりますが、もう転職したいなあって思っています。

正直仕事は嫌いです。それは多分みんなも思ってると思うんです。
いろいろ自己啓発とか仕事に関する本も読んだのですが…なかなかピンときたり、心にぐっときた言葉も見つからず。

私はたぶん働くことが嫌いなんでしょうね。責任感もないです。
朝起きてだるいなあっておもうと、有給とります。
日本人の考え方が、私には合わないです。
真面目すぎます。有給を全く取らない人とか見るとびっくりします。
最初はゆとり世代のせい?と思ってたのですが、これが私の性格なんでしょうね…

仕事に対しても、自分に対しても甘いです。かといって変に厳しいところもあります。
言葉遣いとかすごく気をつけたいって気持ちが強く、感謝や謝罪の言葉を言わない人はすごく嫌いです。

なんだろう、自由な人間なんでしょうか、ただ働くのが嫌いだけなのだろうか、ただ自分に合わないだけなのか、、、。

同年代の友達でも、
私が休んだらみんな大変になっちゃうから。と言う人がほとんどで、
私もどうしたらそう思えるようになるんだろう、どうしたら責任感がでるんだろう、と悩んでしまっています。

ちなみに母親はパート歴が長く、責任感も強いです。
めまいがしても、しんどくても、自転車をこいで働きにいきます。
それを見て育ったのに、どうしてなんだろう、
姉も兄も、責任感が強いです。
仕事に対しては真面目です。

なんでわたしだけなんだろう。。
たまには自分の体を大事にしてほしい。そんなにしんどいのに行くなんて途中でなにがあったらどうする?それならわたしは休む。
仕事でものすごいしんどそうにしてるのにそれでも帰らない人をみるとイライラします。心配からくるイライラです。帰ったらいいのにって思います。

それは甘いのでしょうか?

責任感が強い人間になりたいです。

No.2221435 15/06/01 16:58 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧