職場でいじめ

レス34  HIT数 18714 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/17 19:20(最終更新日時)

はじめまして。
有料老人ホームではたらいています。
うちのフロアは入居者さんが36人と多いです。

フロアのパートさんで一番若い子Aが経験が少ないからといじめられています。
社員Xは介護の経験10年以上あります。
Aのことを2年しか介護経験がない、私なんか10年以上やってる、この仕事しかしたことはない、他の仕事(販売員っていってました)からうつってきてこの仕事の何もしらないくせに!って感じです。
Aの方が施設では先輩になるのですが元々優しい性格で溜め込む我慢型なので言われっぱなし、言っても「経験ないよね?」「あんたパートでしょ、私は社員」「何様のつもり?!」と言いくるめられてしまうようで…
Aはかなり動き回って雑務(洗濯物や記録、入居者さんとのコミュニケーション等)をこなしてくれていて出勤してるか否かで1日が全然ちがいます。
Xが完全に嫌ってて言ってる感じでシーツ交換もA1人。Aは水分補給、ご飯の準備をしながら誘導、レクしているのにXだと2,3人でやってます。
レクもテレビつけときゃいいかって感じで何人かと入居者さんのまえで悪口大会。
しかもプライドが高いのか「ヘルパーとしての誇りを~」「ケアマネとりたい」とかそんな感じです。
Xいわく見守りやレクとか洗濯物、配茶、食堂に残り片付け、薬…Aは調理補助もやってるのですがそれはヘルパーの仕事じゃないからやりたくない、嫌→だから経験不足のAにやらせるといっていてパット交換、風呂とかぐらいしかしません。
しかもフロアから消えたりインカムやピッチとらない、持たないでAだけが走り回ってる感じです。
周りの一部もXといた方が仕事が楽なので何人かXについてAに無茶苦茶してます。
リーダーも知っていて施設長に話しているのですがXは介護経験10年以上あるしケアマネ目指してるなら注意できないと言われたそうです。
何か考えなければAが倒れるんじゃないかってぐらい顔色が悪いし痩せてきています。
元気でニコニコしてる子だったのに無表情で小さなミスも増えてきていてそこをまた言われています。
あまりにも入居者さんのまえでも言うのでAが逆に入居者に心配されてるぐらいです。
思いやりがあるいい子で頑張り屋だしやるきあるから辞めてほしくないです。
Xも38歳とワーカーの中では若いので若いなりに衝突するんだとも思うのですがあまりにあまりです。
Aの味方が多いのもXをイラつかせてる原因と思うのですが…(Xのは腰ぎんちゃくですし)
辞めてほしくないけど最悪よそに変わってもいいんじゃないかと思います。
最悪入居者36人をAだけで見てる時があるのでさすがにかわいそうで…(当然できない→やる気あんのか帰れ!のコンボになります)

私はこの施設しかしらないので…
皆さんの施設も同じような感じでしょうか?

No.2137870 14/09/14 16:42 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧