注目の話題
今よりも時給の良いパート

コミュニケーションできないので何とかしたです!

レス8  HIT数 3062 あ+ あ-

匿名( 27 ♀ )
14/05/28 21:04(最終更新日時)

転職してもうすぐ1年になる派遣ですが、仕事がスムーズにいかなくて落ち込んでます...

仕事は取引先とのやり取りです。取引先との事を全て私経由で行うため、社内の調整と取引先の調整と両方やります。
どちらの意見も正確に理解し、調整しなければならない仕事です。

そんな仕事なのに、コミュニケーションがなく落ち込んでます。
結果から言えば調整は間違いなく行えてますが、それまでのやり取りが毎回スムーズにいかないのです...

まず、社内でも外部の人に対しても、要領よく話ができません。色んな人に「ん?どういうこと?」という返しをされます。頭では理解してるのに、順序立てて説明できません。

さらに、会話の中でうまく返しができず沈黙します。(とくに電話)「えーと」「あのー」「どう言えばいいのか」が多い。緊張して手汗出ることもあります。

もともと学生時代は対人が苦手だったのですが、大人になるにつれて平気になり仕事にしてたんです。
前職でも取引先との調整の仕事をしてたので、問題ないと思い転職しました。

なのに何故こうなったのか。しかもほぼ毎回(=毎日)

今の仕事は初めての業種、今まで経験したことない職場の規模の変化(中小企業→大企業)で周りが仕事できるベテランさんばかり...皆テキパキ大きな仕事をしているので、自信がないだけか。仕事をもっと理解できたら良くなるのか...と思い1年間仕事してますが、自信が無いだけでこんなにも人と会話できなくなるものだろうか。

そう考えた時に前職のトラウマ?が思いついたのですが...
前職は仕事がスムーズにできてたのですが、上司のパワハラ(理由なく怒られる、電話・メール全て監視して後から上げ足とり、責任も全て派遣に押し付ける→この上司は皆に同じ事してましたが、隣席と仕事内容から自分が一番の被害者)
最初は対抗してたのですが、怒られ方が陰険なため、怒られる事への恐怖心が強くなり、身体に異常が出て(突然襲う腹痛、不眠、仕事に行くのに泣き出す...など)結果、退職しました。

でも今の職場は厄介な上司はいません。しかし、電話かける時の緊張感、相変わらず眠れない日もあるし、眠れた日も急に意識が飛ぶような眠気とか...
何か昔と人格が変わったようにも思えます。

とにかく何とかしたいのですが...コミュニケーションセミナーとか行けばなんとかなりますかね?

※じゃあ仕事を辞めれば?となるかもしれませんが、目的(貯金)達成してないし、滅多にできない業種だし、前の職場のように逃げる気がして...悔しいです。

以上、長文失礼しました。

No.2098901 14/05/26 23:49 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧