このファミレス、ブラック企業じゃね!?

レス43  HIT数 14303 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/08/03 11:26(最終更新日時)

母が小遣い稼ぎにあるファミレスの深夜バイト二時間のみを始めたのですが、あり得ないことだらけなので質問させてください。

まず、仕事が出来ると判断され、時間を延長してみないかと誘われたそうですが、その内容が

①12時になったらタイムカードを必ず切る
②残った仕事は自分の力量不足なのだから1時までに終わらせる
③それでも終わらなかったら翌朝来て終わらせる
②③は無給

と社員ではなく、パートのおばちゃんに言われたそうです。
母はハッキリ言うタイプなので「おかしくないですか?変じゃないですか?」と言ったそうですが、パートのおばちゃん軍団は私達はそうしてきたわね~(笑)だそうで。
更に、年末年始の希望休を提出したら、勝手にシフトを組まれたそうで、「え?この日は出れませんよ?」と言ったら、じゃあ代わりを自分で探せと。「代わりの人いないから私入ったんですよね(笑)」と言ったら、じゃあ別の時間帯のパートに直談判して頼めと。母は「そんな人知らないし、それは私の仕事じゃないから社員に言っとけ」と言ったらしいです。

私はバイトの経験が無いまま社会人になったので分かりませんが、ファミレスのバイトってこんな感じばっかりなんですか!?
最近ワタミで騒いでるのに、これが当たり前なのかな(;´_ゝ`)

No.2036065 13/12/10 21:03 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧