注目の話題
今よりも時給の良いパート

パート先のギフトノルマ

レス55  HIT数 18677 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
15/05/31 05:58(最終更新日時)

現在、地域のスーパーの本社で事務のパートをしています。今月で5か月目になります。

最近になり年末ギフトの申し込みがあります。
従業員だと少し安くはなりますが、先にギフト券を購入し、給与天引きになるシステムです。

私はまだ購入してませんが、どうやら雰囲気的に購入しないといけない雰囲気なんです。
本社にいる以上、パートでも「協力」と言う形で強制ではないらしいですが、ほぼ強制です。

けど、最初の研修の時にパートさんは無理に買わなくて良いと聞いてました。
なので必要でないなら買わなくて良いかなと思ってましたが、ベテランパートさんは毎回協力してるらしく、買わない人は見た事ないらしいです。

しかも1万円分くらい協力してるらしく…
パートは皆、月6万ちょっとしか給与ありません。
ギフトを渡す相手もいないのに割高なギフトを買う意味もわからないし、かと言って一人だけ買わないのも本社ですし気まずいです。

でもどうも納得がいきません。
社会ってこれが普通なのでしょうか??

ちなみに購入の締め切りが明日までで、私は明日休みです。
その事で最近ものすごく憂鬱で、もし買わないと何か言われるとも聞きました。
ちょっと脅しにも思えました。

今のとこ社員さんからは何も言われませんが、パートさんたちでお昼食べる時にテーブルにギフトのパンフレットがあるのでよくギフトの話題になります。

何とか話題には避けれてますが、買ってないと言えば何を言われるか…

やはりギフト少しでも購入するべきでしょうか?
主人はパートなのに絶対買わないで良いと言ってます。

けどいくら労働規準がどうとか言っても職場の暗黙の了解みたいなのは変えがたいですし、一人こんなのおかしいと主張しても逆に居づらいだけですし…

期限待ってもらってでも購入するべきでしょうか?

No.2024545 13/11/12 01:34 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧