注目の話題
自分の事しか考えてない

自衛隊って下の人がお金だして当たり前なの?それとも勘違い?

レス25  HIT数 9420 あ+ あ-

社会人( 23 )
13/07/26 22:10(最終更新日時)

弟が、自衛隊に入ってます。
高卒で入ったので4年位勤務してると思います。
自衛隊の仕事は詳しく知りませんが、訓練など大変だと思ってます。

でも・・・弟の話を聞くと心象がよくないんです。(偏見かもしれないですが…)

給与は月12万円くらいらしいのですが、たまーに「お金貸して」と連絡が来ます。

話を聞くと、飲み会が多かったり、(上司(上官?)が出してくれないので自分が多く出すみたいです)みんなが飲む、お茶やコーヒー代、カップ麺(上司も食べるらしい)を集金してないので自分が負担してるからマイナスになるのだそうです。
(他にも自分の財布から持ち出しして掃除道具とか買ってるとか…)
貯金は月30,000円程してるようなので、それを使うよう言うと「自衛隊の共済(銀行?)で貯金してるから簡単にはおろせない」と言ってました。
そんなもんなのですか?

弟はまだまだ若手なので、色々雑用させられると思います。

でも、飲み会とか、お茶代とかは(会費や、集金以外)ワリカンか、上の方が多少多く出すものじゃないでしょうか?
弟に聞くと「独身の人は余裕あるけど、結婚してる上司とかは金ないから仕方ないんだ」と言ってます。
しかも、自分の財布から持ち出ししてまで貢献してる俺かっこいいみたいな感じです。(借金してるくせに…)

弟の言ってる意味も分からなくはないですが、「お前は独身だけど若手で給料もまだ少ないだろ、何故お前だけがそんなに出費して、上司は平気で呑気に酒飲んでるんだ」と思います。

自衛隊ってそういう下が負担する慣習なのですか?
それとも、弟がお金を借りるために嘘をついているのでしょうか?

自衛隊について詳しい方お願いします。

※自衛隊について批判みたいになってしまうので時期を見て削除させていただきます。

No.1979100 13/07/24 17:52 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧