電話対応時の言い方

レス20  HIT数 2542 あ+ あ-

社会人
13/02/26 07:13(最終更新日時)

最近入ってきた派遣さんの電話対応時の言い方がどうしても気になります。

①お伝えしておきます。
→伝言を伝えるのは自分の行動です。それに『お』をつけるのはおかしいのではないでしょうか…?私は『伝えておきます』と言います。

②よろしかったですかね。
→過去形にしたら相手の○か×かを聞く前に○という事を決めつけてる気がします。私は『よろしいでしょうか』と言います。

③只今あいにく席を外しておりまして

私が聞き慣れないだけで普通の言い方でしょうか?私は『只今席を外しております』と言います。

他にも④社外→社内の場合『○○係長は外出しております』と言ったり、社内→社内なのに『○○(呼び捨て)は外出しております』と言ったり…⑤保留解除後は『お待たせしました』や『申し訳ございません』がなく『もしもし…あの、○○は今外出をしておりまして』と言います。あと⑥社外の人に『○○はT社へ行っております』と行き先を言ったりします。
私は④~⑥は論外だと思ってますので注意しました。

ただ、①~③はわかりません。正しい言い方なら私が気にしなければいいだけですが…。気になったので教えていただきたいです!

因みに派遣さんは29歳の女性で、私は30歳の女です。

No.1918928 13/02/24 04:00 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧