注目の話題
今よりも時給の良いパート

地方公務員就活楽すぎ

レス21  HIT数 22352 あ+ あ-

パナマ( Qqt30 )
13/04/10 22:43(最終更新日時)

地方公務員1年目職員です。
なんかミクル見てたら市役所などの地方公務員試験に対して「難しそう」って意見をよく見かけます。
実際私が公務員試験の勉強をしていたときも周りに「なれるものならなりたいけど勉強が難しそうでやりたくない」「人気」「倍率が高い」という、なりたいけど諦めたという話をよく聞きました。

そんなことないです。
はっきり言って地方公務員試験は楽です。しかもおいしいです。
以下にその理由を書きます。

まず日程の関係で、3~4つ位の自治体を受けられます。案外チャンスは多いです。
そしてその試験、確かに倍率は高いです。だけどあの中には民間就活と平行の記念受験組が山ほど居ます。なので少し勉強すれば筆記試験ではまず落ちません。だって5~6割取れば通るんだから。
こんなおいしい筆記試験なのに、だいぶ筆記で落としてくれる自治体が多いので、二次以降の面接なんてザルです。回数も少ないし。少し練習すれば通ります。倍率2~3倍の面接を33~4回受けたらそりゃ通るわけで。

民間就活で周りがヘトヘトになってるときでも勉強してれば良いだけです。こんな楽な就活他に無いですよ。しかも就活でお金飛ばない。

なのに内定取れば周りにやたら勝ち組と言われ、世間体もなかなか良く、転勤もほぼ無し(市町村のみ)、仕事を始めたら見事に楽な部署が多くノルマも無いです。

もちろん中から見たら給料安いわ人間関係メンドイわとても勝ち組とは思えませんがね笑

分厚いテキストで諦めた就活生、今からやれば楽勝で間に合うよ。私もこの時期から勉強始めて受けた県庁と市役所両方から内定もらえました。地方国立の馬鹿頭で楽々通る試験です。

上記を見ておいしそう、なりたいなと思った人は是非チャレンジを。
オススメです。

No.1898860 13/01/08 01:41 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧